先月に引き続き、今月も続く月間走行距離

200km死守計画。

今月は休日に主に山を走っている。

今日6/18は平日だけど休暇を取っており、

この本に載っている千葉の里山を走りに行く
つもりだった。

しか〜し。Yahoo!天気の昨日6/17の18時発表によると

大雨ガーン
今日はほぼトレイルは走らないし、雨でも
走れないことは無いのだけど、何せ初めて行く
場所なので、道がわからない。
そのためスマホでGoogleMAPを見ながら進む
ことになる。雨の中スマホを出し入れするのは
気が引ける。壊れたらイヤだしショボーン
そのため、今日は地図を見なくても道がわかる
自宅発着のコースを走ることにした。

今日走るのは、途中から今まで通ったことの
無い道を進み、家から約10km離れた国道に出た
ところで引き返す、往復約20kmのコース。

昨夜は最近ファンになった女性シンガーの
ライブを観に行き、0時近くに帰宅。
夜ご飯を食べておらず、帰宅途中にコンビニで
購入した割引のおにぎり1個と抹茶のショコラ
タルトとモンブランとクリームたっぷりの
クレープ等を深夜に食べ、満足し就寝ふとん1💤

そして今朝。7時半頃に目が覚めた。
外からはザーっと雨の音がしていた。
休日は起きてすぐに走ることが多いのだけど
まずは朝食を食べた(←昨夜スイーツを大量に
食べたのに)。

雨の日に走ることには慣れている。
それにマラソン大会だって土砂降りくらいでは
中止にならない。過去に何度も雨のフルマラソン
を走っている。でも人として、こんな雨の日に
走っていいのだろうか、と何故だか怖気付いて
しまい、Xで「シャワーラン」で検索。そしたら
結構走っている人がいるびっくり
何だか勇気をもらったけれど、それでも支度を
する気になれず、ゴロゴロしながら好きな
ミュージシャンの動画を観たり音楽を聴いたり
インスタを数年前まで遡ったり…
このままじゃ推しを気が狂うほど観たり聴いたり
しているだけで時間が溶けていく無気力
わたしはできればこの沼から脱出したいん
だようえーんなのに好きすぎて抜けられないんだよう
外はまだ土砂降りのままだけど、昼食のカレー
を食べ、勢いで支度を始めた。
35℃の炎天下か20℃の土砂降りの中を走ると
したらどっちが良い?と聞かれたら圧倒的に
後者だった。それはまさに今日だ。

気温が低くないのでじぶんとしては雨が顔に
直撃しないためにキャップを被り、雨で濡れて
も良い用のシューズを履くのみでいつもの
Tシャツとハーフパンツで良かったのだけど、
何となく見た目を気にして長袖の
レインジャケットを着て腕をまくった。
どうせ中までビショビショになるし意味無いの
だけどショボーン土砂降りの中走ってるだけでも異様な
気がするので…

支度を済ませ家を出ると、わかってはいたけれど
かなり強い土砂降り〜びっくり傘そして地面は
水たまりだらけ。
濡れても良いシューズなので臆せずに水たまり
にパシャパシャ入りながらスタートスター

日曜日と昨日月曜日はランオフだったので
走り出すと脚は軽かった。
家の中にいるとスマホ中毒みたいになって
あれこれ検索して観たり聴いたりして、
それらがどんなに良いものであっても心が
疲弊してしまいそうになるけれど、
走り出すと、土砂降りで心の垢が洗い流される
感じがしてスッキリしてきたおねがい

まーっすぐな道を約3km進み道を曲がると、
そこから折り返し地点まで約7km、
ずーーっとまっすぐの道が続く照れ

途中からこの先は通ったことが無いという
道となり、ほほう、こうなっているのか、と
思いながら進んで行く。
雨は強いけれど暑くなくて走りやすかった。
それにペースは速くないけれど脚がスタスタ
動き、最近山を走っている効果かな、と思った。
走ってよかったおねがい

山のようなエグいアップダウンも無く、
折り返し地点に到達。家からの走行距離
は約11kmだった。
そこはじぶんの故郷に繋がっている国道で
普段滅多に来ない道なので、ここまで来れた照れ
と感慨深い気持ちになった。

くるりと折り返し、来た道を駆け戻る。
相変わらず土砂降りだったけれどキャップを
被っていればそんなに不快にならなかった。
道は水たまりだらけだけどシューズは既に
グショグショなのでもはや避ける理由は無く、
わざと入っていくくらいの勢いで通過した。

まーーっすぐな道を考えごと(=妄想)を
しながら進み、残り数kmになったあたりで
少〜しペースアップ。ゴールまでまだまだ長い
なと思ったけれど途中で疲れてダレることも
無く、遅すぎないペースを保ってスタスタ走れ
た。頭の中で音楽を流したり妄想をしたり
しているうちに家の近くまで戻って来ていた。
最後までマイペースに進み、家に着いた〜🥁
22.7km走った。
土砂降りだったけれどあまり辛くならずに
走れてよかったよかった笑い泣き

今週末はまた山に行きたいけれど天気次第かな。

このあとは(も)食べものをたらふく食べて
ぐうたらするぞ〜よだれ