今月は月初から体調を崩してしまい、
5/10の夕方時点での走行距離は0kmだった無気力

じぶんが走り続ける上で心の支えにしてきた
「月間200kmコレクション」が今月いよいよ
途切れるかもしれない真顔

〜じぶんの月間走行距離コレクション〜
2023年
1月∶208km 2月∶202km 3月∶203km 4月∶207km 
5月∶211.5km 6月∶246km 7月∶229km 8月∶219km 
9月∶226.5km10月:245.8km 11月:235.63km 
12月:270km
2024年

1月∶218.22km 2月∶233.41km 3月∶245.64km 
4月∶246.5km 

できるなら今月も200kmを死守したいプンプンキラキラ
月間200kmまで今の時点で200km−計29.55km

=残り170.45kmとなった。

基本的に平日は走りたくないのでかなり厳しい

状態だけど、今日も悪あがきを

つ〜づけ〜るよ〜🥳


今日向かうのは、家から10km以上離れたところ
にある大きな沼。※参考画像真顔
家から沼まで約10km走り、沼にかかる大きな橋
を渡り、少し沼畔にも寄り、再び大きな橋を
渡って家まで駆け戻る、往復約24、5kmの
コース。

じぶんは最近のドラマを全く観ていないの
だけど、最近その沼でドラマのロケがあった
らしいびっくりしかも主役はキムタクキラキラ
X(旧Twitter)等で詳細なロケ地を確認した
ところ、何度か走ったことのある場所だった。
ドラマの内容もよく知らないけれど、ミーハー
なじぶんはロケ地に行ってみることにした。

今日は午前中に外出する用事があり、
早起きして夜明け前にスタートしたかった。

昨日は計26kmくらい走った。
昨日の記事ですニコニコ

帰宅後はどこも行かずに家に引きこもり、
昨夜は0時過ぎに就寝ふとん1💤

そして今朝。アラームをセットしていなかった
にも関わらず、4時に目が覚めた。
筋肉痛はあるけれどそんなに眠くないし、
走ろうと思えば走れそうな体調だった。
それに4時になったばかりなのに外は既に
明るくなり始めていた。夜明けに走るのは
気持ちが良さそうおねがい
しかし。心は疲れていて走りたくないと
言っている無気力
もし無理して走り出しても、すぐに立ちどまって
しまいそうだった。
でも外出しなければいけないのにどうしようショボーン
布団の中でモヤモヤ考えていたら、
再び眠くなり再度寝た大あくび

起きたら7時だった。気持ちは幾分スッキリ
していて、軽く朝食を食べたら予定のコースを
走りに行けそうな気持ちだった。
しかし、このあと外出の用事がある。
国立博物館の展覧会を見に行くのだけど、
今後の予定を考えると行けるのは今日しか
なかった。
帰宅は早ければ昼過ぎの予定であり、帰って
きてから沼まで走ることにした。

朝一番で博物館に向かい、展覧会で鑑賞。
自己研鑽のために今年から趣味で国宝を巡っているよニコニコ
13時半頃に帰宅し、昼食をたらふく食べ、
走る支度をして14時過ぎに家をスタートスター

昨日の筋肉痛は少し残っていたけれど、
スタスタと走り出せた。
昨日は何とか平均ペースがキロ7を切れたし、
今日もできればキロ7切りたいな、と思い
ながら数100m走ったところで時計を見ると、
キロ9超えガーン
多分GPSの誤差?だと思うけれどスタスタ走って
いたので初っ端から少しショックを受ける。
しかし今回の練習プランではペースはどうでも
良く、距離さえ稼げればいいので、あまり気に
しないようにしようと思ったけれど、やはり
気になってしまい何度も時計を見ながら進んだ。
すぐにキロ8台になり、次第にキロ7前半まで
上がってきた。
そんなに速いペースでは走れないけれど、
曇り空であまり暑くなくて走りやすく、
あれこれ考えごとをしながら淡々と走れた。
それに、今まで沼に向かって走るときは
夜明け前の真っ暗な道をライト🔦を照らして
走ることが多かったけれど、今日は昼間なので
明るくて安心しながら走れた照れてくてく

アップダウンの多い道を約10km走ると緑が
多くなり、沼に向けてアップダウンが更に
急になった。もうすぐ沼に着くおねがい
急な登り坂を登り切り、その先の下り坂を
下り始めると、目の前に沼が広がった。
着いた〜🥁ここまで来れた〜爆笑

沼に架かる大きな橋の登り坂を登っていく。
あの辺りがロケ地かなおねがいてくてく
だんだん近づいていく。
あの桟橋がロケ地のはずおねがいキラキラてくてく
見学に来ている人がいるかなと思ったけれど
橋から眺める限りではいないようだった。
空いていて嬉しい。

橋を渡り終え、遊歩道に入るとすぐにロケ地
に着いた爆笑
昔々、初代ゴジラが映画の中で銀座のセイコー
を破壊したときに、本当に破壊されたのかと
現地まで見に来た人がたくさんいたと何かの
テレビで見た。
じぶんが知っている場所でドラマ等のロケが
行われることは滅多に無く、当時セイコーまで
見に来た人たちの一員になったような気持ちで
ここに来たのだけど、見に来ていたのは、
ミーハーなじぶんひとりだけだった。でもその方が
見やすくてよかったわい照れ

でもドラマが放映されたのは10日前らしいし、
ドラマを観ていない上にミーハー根性でロケ地
に見に来たタイミングも若干ズレているという
よくわからない人になりながらも、ほほう、
ここにキムタクがいたのかびっくりと感慨深い気持ち
になった。
じぶんは小学生のときからのSMAPファンなの
だけど、6人の中でキムタクと中居くんだけは
まだ生でお見かけしたことがなく、ここに
キムタクがいたなんて、午前中に博物館で見た
国宝よりもスゴい国宝を見ている気持ちになり、
ほほーびっくりと息を呑んでしばらくそこに佇んだ。

そろそろ行かなくちゃ、とロケ地を後にした。
橋に戻ってからも、あすこにキムタクが
いたのかと、ぽーっびっくり乙女のトキメキと桟橋を眺めながら
登り坂を登った。

橋を渡り終えると、沼を後にする長い登り坂を
登って行く。キツい坂道だったけれど、
キムタクパワー(←なんだそれ)で軽々と
登り切れた。その後は突如頭の中で大好きな
「Moment」が流れ、その後のアップダウンも
サクサク走れた。

沼の近くの急なアップダウンゾーンを抜け、
残り約9kmくらいになった。
昨日約25km走ったニュータウンの道は
まーっすぐでフラットで気が遠くなるような
道だったけれど、今日の道はアップダウンが
あったり、道が細くてでこぼこだったり
バラエティに富んでいて、あまり辛い思いを
せずに淡々と走れた。
奈良マラソンのようにあっという間にハーフを過ぎる感じに
似ているニコニコ

次の週末はどこを走ろうかな真顔等の考えごとを
しながら進み、残り約5kmになった。
ここからは走り慣れた地元の道となり、少し
ホッとしながらマイペースにてくてく進んで
いく。
平均ペースは往路のときにキロ7分5秒くらい
まで上がったのだけど、今は7分15秒くらいまで
落ちていた。昨日に比べると遅いけれど、
疲労もあるだろうしこんなもんかな、
と思いながら気にせずに進んだ。 

しばらくペースを気にせずに走っていたけれど、
残り2kmを切り、広い道になったところで
ペースアップを試みた💨🏃
深呼吸を意識しながらゼーハー苦しくない程度
のダッシュで走っていく。
昨日も長めの距離を走ったし、脚は疲労して
いて股関節周りは筋肉痛のような鈍い痛みで
動かしづらかっけれど、ダレることなく、
スタスタ速めのペースで走り続けられた。

残り約1kmとなり、引き続きダッシュで
走り続ける。約20km走った疲労した脚で
速く走る練習を今後もやっていかなくっちゃ
と思う。それに、体調を崩す前に予定していた
毎週40何km走るようなランはマラソン練習では
必要無く、2,30kmを速めのペースで走る
ことに慣れることが必要なのかも、と今更
だけど改めて気づいた。

ラスト約300mはラストスパートの
猛ダッシュ💨🏃家に着いた〜🥁🪐
記録はこちらです。ど〜んドンッ
後から1km毎のオートラップでペースを
見てみたら、キロ6分40〜キロ7超えがほとんど
で、1番速かったのはラスト362mの1km
6分1秒だった。ラストでペースアップできて
よかったわい照れ

今日は24.3km走った。月間200kmまで
170.45km−24.3km=残り146.15kmとなった。

帰宅後はラーメンを食べたりお酒を飲んだり
まったりできた🍜カクテル
朝起きたときは今日走れないかもと思った
けれど、何とか走れてよかったよかった笑い泣き

いまだに次の週末に走る場所が未定なの
だけど、無理のない距離で良いコースを
思いつけたらいいな。