昨日5/10から始まった、

月間200kmを死守できるのかプラン。

初日の昨日は2.75km走った。

200km−2.75km=残り197.25kmになった乙女のトキメキ

4/21に長野マラソン完走後、
「完走重視のマイペースな長距離ランプラン」
走ることにしていた。去年12月にはできたんだよえーん
しかし、身体や気候等の状況により一度に42km
以上走るのは無理と判断。できる範囲で走る
ことにした。
プラン初日の4/28の記事ですニコニコ

この日は家から約23km地点の長ーい坂で
折り返し、復路の途中の、家まで約10kmの駅を
ゴールとする、35kmくらいのランを予定
していた。しかし、走り出したところで、
やっぱり35kmも無理だようえーんと気持ちが
怯み、途中の駅まで計13.5km走り電車に乗って
帰ってきた。
そして翌日4/29。

元々予定していたコースの続きを走ることに
していた。その駅から約10km走ったところに
ある長ーい坂で折り返し、駅までは戻らず、
駅に戻る途中にある巨大ショッピングモールを
ゴールとすることにした。
そこで買い物をしてスタート地点の駅まで
無料の送迎バスで戻り、電車に乗って
帰ることにしていた照れ🚌💨

しかし、走り出した時間が遅かったため、
ショッピングモールの送迎バスの時間に
間に合わない恐れが出てきたため、
距離を短縮することに。スタートの駅から
約8km先の別の駅に着いたら引き返し、
コースの途中のショッピングモールまで走った。
この日の走行距離も約13km。
前日から中々辿り着けない折り返し地点の
「長ーい坂」は後日走ることにした。

しかし、その後の体調不良やコースの都合
等により、この「長距離ラン」プランを
中止することにした。

このプランで走る予定のコースにはかなり
長い距離を走らないと辿り着けない場所が
いくつかあり、今の気候やじぶんの実力では
走り切れそうにない真顔

のだけどしか〜し。体調不良で走れなかった
GW中、2回連続で辿り着けなかった折り返し
地点の「長ーい坂」が心に引っかかっていた。

今回はその先には進めないけれど、

あの坂道だけは走りたい。
今日は再度、その坂を目指すことにした。

今回は4/29と同様に、まずはスタートの駅に
電車で向かい、その駅から約10km先にある
「長ーい坂」まで走り折り返す。
4/29は復路の途中のショッピングモールを
ゴールとしたけれど、今日はスタート地点の駅
まで走って戻ることにする。又、往復約20km
だと距離が短めのため、折り返し地点の脇に
あり、そこを通る度に気になっていた激坂にも
寄って走ることにする。
それにより、合計20何kmとなる。

できるだけ暑くならないうちに走りたいので
始発電車で出発するために昨夜は早く寝たかった
のだけど、YouTubeを観たりしていたら深夜に
なってしまった。
お見かけするので気になって観てみた。
カッコ良いラブ好きキラキラでも最近のライブで「完全復活」と言われているのが心配で何だか心に引っかかるよショボーン

そして今朝。アラームをかけていなかったの
だけど、始発電車に乗るのにちょうど良い
4時40分くらいに目が覚めた。しかし、
眠くて起きられず。
昨夜いっくんを見過ぎたわうーん(←言い訳)

何とか7時前に起き、支度をして家を出発。
走行距離を少しでも稼ぐために駅まで走った。
0.6km走った。ペースが思っていたより遅く、
今日もあまり調子が良くなさそうだな、と思う。

電車に乗り、8時頃にスタートの駅に到着。
早速スタートスターまーっすぐな国道を走り出す。

約1km走ったところの信号待ちで時計を見ると
平均ペースがキロ7超え。しかもこのペース
でも立ちどまるとゼーハーしてしまう。
体調不良で10日間ランオフしたのも理由かも
しれないけれど、やっぱり調子が良くないな
と思う。でも走ることはできるので
マイペースに進んでいく。

まーっすぐな道をしばらく走り、コースの途中
にある変わった形の駅に到達。
※参考画像真顔
今日撮った写真ではなく、3月にマラソン練習で
この駅に来たときの写真(と記事)ですニコニコ
キロ6切りで走れていたけれど、今日のじぶん
はギリギリキロ7を切るペースで駅を通過した。

駅を通過すると、その先の道は去年の12月以来
久々に通る道。前回通ったときの12/23の記事
ですニコニコ
強くて暑かった。

駅から少し走ると、折り返し地点のひとつ前の
長い下り坂とその先の長い登り坂に到達。
やっとここまで来れたおねがいスタスタ
緩めの長い下り坂を下ると、続く長い登り坂を
てくてく登っていく。長いけれど勾配はそんなに
キツくないのが救い。じぶんの家の近くにも
走りがいのある坂はあるけれど、ここまで長い坂
は無いので良い練習になる。

長い坂を登り切ると、いよいよ折り返し地点と
なる大きな鉄橋の長ーい下り坂に到達。
さっきまでの坂道のように勾配はそこまで
キツくないけれど、ひとつ格上な感じの
長ーい坂。てくてく下りながら鉄橋の脇を
見ると、ほとんど手が付けられていないような
緑の原生林があった。12月に通ったときは
冬だったのもあるけれど、フルマラソン以上の
長距離走だったのでこの先まだまだコースが
続くため、周りの景色なんて見ている余裕が
なかった。しかし今見ているのは理由があった。
下り坂を少し進むと、見えてきたおねがいキラキラ

通るたびに気になっていた激坂!!
柵があるため向こう側には入れない。
そのため、別の道から向こう側に入る必要が
あり、前もって見ておいた地図によると
その道がさっき眺めた原生林の辺りに
あるようだった。
坂の勾配は12%。今日はこの坂も走る。
今下っている長ーい坂道を下り切り、くるりと
折り返した。そこにあるのは、今まで下って
いた長ーい登り坂。
12月の長距離ランのときは30km以上走った脚
で登ったのでかなりしんどかった。
今日もいざ登り始めると、傾斜はそんなに
キツくないのだけど長ーい坂なのでまだ10何km
しか走っていない脚でもかなりキツかった。 
原生林を通り過ぎ、鉄橋の下を見下ろすと、
遥か下にこれから通ると思われる細い道を確認。
冒険みたいでドキドキワクワクおねがいキラキラ

何とか長ーい坂を登り切ると、今まで曲がった
ことのない道へ曲がった。国道を逸れると
田舎のどかな風景が広がっていた。
前もって地図で見ておいたけれどあやふや
だったので、再度スマホの地図で道を確認。
この道通っていいのかな、思うような不整地の
下り坂を下っていく。少し不安だけど、
何だかトレランみたいおねがいてくてく

坂を下り切ると、さっき通った国道の鉄橋が
眼前に現れた。さっき見下ろした細い道を
今通っている爆笑
鉄橋を下から渡るとそこには、時代感覚の無い
昔ながらの緑に囲まれた田園風景があった。

家などの建物も無い田園沿いを少し進むと、

国道の下に、車も人も通らない細い道が続いて
いて、晴れた明るい時間とはいえ、少し恐怖を
感じながらさっきの激坂の方向へ進んでいく。
再度鉄橋の下を渡る道があり、それをくぐると、
目的の激坂の道に出たおねがい
更に近づいていく。
やっとここに来れた〜爆笑
少しずつ登り始める。勾配が急だけど、
何とか登り切れる。登っている途中では写真を
撮らなかったのだけど、登っていくと、
国道からは見えなかった坂道の先が更に続いて
いた。思っていたより長かった驚き

何とか登り切りくるりと引き返すと、
たくさんの車が通っている国道と、田園風景
があった。柵があるので、じぶんがいる道から
すぐそこにある国道に入ることができない。
日差しの強い晴れた空の下、すぐそこの国道は
車がビュンビュン通っているのに、今じぶんが
走っている道は車は1台だけ通ったけれど、
ほとんど誰も通らない。
何だか異次元に迷い込んだような少し心細い
気持ちになり、早く国道に戻りたくて心なしか
ペースを上げて走った。
ついこないだ観た映画「きさらぎ駅」を
思い出してしまうくらい異次元感が強かった。

さっきも通った時代感覚の無い田園は花が咲いて
いてのんびりしたい景色だったけれど、恐怖の
ほうが勝ってしまい、横目で見ただけで
スタスタと素通りし、鉄橋の下を渡り、
行きでは下った不整地の坂に到達。

この坂を登りきれば元の世界に戻れる!と
思いながら(←本当に異次元感が強かった驚き
登っていく。思っていたより緩めの坂だった
のでそんなにキツい思いをせずに坂を
登り切り、元の世界に戻ってきた〜爆笑

車通りの多い国道に戻ると、ゴールまで残り
約10km。行きでも通った変わった形の駅の
近くの、長い下りと登り坂まで戻ってきた。
下りをスタスタ下ると、その先の長ーい登り坂
を登っていく。普段は勾配は急でも短めの坂
ばかり走っているので、走っても走っても
まだまだ坂が続くのはキツいけれど新鮮な感じ
もした。こういう道を走り慣れたいな。
ここまで来るのが大変なのだけど。

坂を登り切ると、変わった形の駅まで戻って
きた。ここからゴールまで、比較的フラットで
まーっすぐな道が残り約8km続く。
まだ20kmも走っていないのに何だかハムの辺り
が痛くなりながらも何とか進んでいく。
気が遠くなるようなまーっすぐな道をしばらく
進み、巨大ショッピングモールが見えてきた。
ゴールまであと数km。
日差しが強く、脚力も劣化したのかしんどくて
仕方なかったけれど、この辺りから増えてきた
お店の看板などを目印にしながら走り続けた。
じぶんはダレながらのゆっくりペースのランの
ときはキロ7を超えることが多いけれど、
この時点での平均ペースはピッタリキロ7だった。
坂道が多かった割にはそんなに落ちていないおねがい
そして、キツくてもゆっくりでも走り続けら
れるのは、今までたくさん走り込んできた経験
があるからだ。
しかし股関節周りも筋肉痛のように痛くなって
しまい、ペースアップできないまま残り約1km
地点まで戻ってきた。残り僅かなのと早く帰り
たい気持ちもあり、ペースアップを試みた。
ダッシュはできないけれど何とか少し
上げられた。脚が終わったようなしんどい状態
でも速めのペースで走る練習を、機会があれば
これからもやっていこうかな。

ゴールまで残り数100mになった。何度も走って
いる道なのであともうすぐだということはわかる
のだけど、この辺りは登りが多いのと、ゴール
地点の駅がまだ見えないので精神的にキツイ道
なのだった。何とか進んでいき、駅前の交差点
まで戻ってきた。残り約300m。
調子が良いときはラストスパートのダッシュ
をするのだけど、今日はできずに、動かない脚
で速めのペースで走るのが精一杯だった。
たった300mでも長く感じながら、何とか
駅前に到着。キリの良い距離で時計を止めた。
25.5km走った。
かなり苦しいランだったけれど
何とかキロ7切れてよかったよかった笑い泣き

電車に乗り、自宅最寄り駅に到着。
たった25km走っただけでもフルマラソンを
走った後のようにスタスタ歩けない状態だった
けれど走行距離を少しでも稼ぐために家まで
走ることにした。

駅を出て、走り出す。脚が終わっていて
超スローペースでしか走れない無気力
でも今は走れてさえいれば良いのでゆっーくり
走り続け、家に着いた〜🥁🪐
明日も走るつもりなので全力で回復するよう
に、帰宅後は一歩も外に出ずに引きこもって
ぐうたらしていた。
でも疲労がスゴくて明日も走れるか微妙な状態。

今日は0.6km+25.5km+0.7km=26.8km走った。
月間200kmまで197.25km−26.8km
=残り170.45kmとなった。
明日も長めの距離を走らないと達成がかなり
厳しくなるけれど、明日の朝の状態を見て、
無理のないように走るようにしたい。
今日だけでもかなり疲れたようショボーン