4/21に長野マラソン完走キラキラ

去年12月、4月の長野マラソンの練習プランが
始まるまでの約1ヶ月間、毎週のように
フルマラソン以上の距離を走っていた。
12/17の記事ですニコニコ
10/27の水戸黄門漫遊マラソン。
7月下旬から練習開始予定であり約3ヶ月
期間が開くので、そのうちの最初の1ヶ月間は
ふたたび週末を中心にフルマラソン以上の
距離を何度か走ることにした。
過去の記事に沿ってできるだけ同じ距離、
同じコースを走ることにする。

そして初日の4/26。
この記事に沿って55.3km走るつもりだった。
12/17の記事ですニコニコ

しかし、当日(4/26)の朝になって、
そんな長い距離走れないようえーんと気持ちが
怯み、走るのを取りやめた。
4/26の記事ですニコニコ
とても良い旅だった。

それにしても本来行うはずだった
「長距離ランプラン」の再現。
最近気温が上がっていることもあり、
毎週フルマラソン以上の距離を走るとか今の
じぶんには無理無理滝汗季節のせいなのか自分の実力が
落ちたのかえーん

そこで考えた。
元々今回は4/26〜4/29までの4連休で初日の
4/26に55.3km走り、その後の3日間はランオフ
にするつもりだった。
でも1日で走り切るのは無理となったので、
2日に分けて走ることにする。
4/26に31.5km走ったので残りはあと23.8km。

次の5/3からの連休も、元々走ると決めていた
距離を連休中の日数を使って走り切ることに
する。

又、4/26は別の道を走ったけれど、基本的に
12月のときと同じコースを走り、途中で引き
返す等で距離を短縮する。
そうと決めると気持ちがラクになったおねがい

そして本日4/28は改めてこちらの記事に沿って
走るのだ🐭

今回のテーマの第1弾は72km走。

今回走るのは、家から36km地点との往復。
36kmのうち約28kmは、どこも曲がらない
まーっすぐな国道を走る。

12/17当日。
2時半に起き、水や食べものを入れたザックを
背負い、3時過ぎに家をスタート。
走り出すと不安で仕方なくて、72kmも走れるの
だろうか。やっぱりやめておこうかな、
と何度か頭をよぎったけれど、この時間は
まだ電車が動いていないので何とか進んだ。

まーっすぐな道を進み、15kmくらい走った
ところで5時になった。
5時を過ぎても真っ暗な道を所々ライトで
照らしながら20kmに近づいた。

少し走ると、大きな公園があり、辺りが少〜し
明るくなってきた。
そこからは激坂ほどではないアップダウンが
いくつかあり、その中に川や大きな沼にかかる
橋もあり、景色が良かった。
川にかかる大きな橋の上で25kmになり、
田んぼ道のまーっすぐな道やアップダウンを
越え、国道の終点辺りで30kmになった。
ここから残り42km。
フルマラソンのスタート照れ

国道の終点から6km走ったところにある
折り返し地点まで、地図でしか見たことの
無い道をてくてく進む。
それは国際空港に向かう道で、途中からかなりの
アップダウンとなった驚き
35km地点に到達。その先もかなりのアップ
ダウンが続いていた。
アップダウンの連続っていうやつですねニヤニヤ
長い坂を下っているときも「これが復路では
登りになるガーン」と脅威でしかなかった。

長い坂を下るとすぐに長い登りになり、
登り切ったところで36kmになった。

くるっと引き返し、通ってきた坂道を登ったり
下りたり。
アップダウンの連続が終わり、坂を下り切った
ところで何の前触れも無く、心の何かが
プチッと切れた。無理だチーン
何も無いところで思わず立ちどまった。
走行距離は37km台になっていた。
まだ残り35kmくらいある。

つらいよう。今まで通ってきたあんな道や
こんな道を残り35kmも走って帰るなんて
無理だようえーん

そこから再度走り出そうとしたけれど、
走り出すことはできても、走り続けることが
できなくなってしまった。
仕方なく、トボトボ歩き出す。
再度走り出そうとしても、すぐに歩いてしまう。

そして、ここは今日のコースの中で家から
一番離れた街。
仮に最寄り駅から家まで電車で帰ろうとすると、
1時間くらいかかる。

お金は持ってきているけれど、脚が痛かったり
体調が悪いわけでも無いので、ここから電車で
帰ろうネガティブというほどでは無かった。

歩いたり走ったりを繰り返しながら、
国道の入り口の坂の下まで戻ってきた。
ここから家まで30km。
依然歩きと小走りを繰り返しながら、
前に同じような状態になったときに100秒走りを
思いついたことを思い出した。
それは100秒走って歩くを繰り返すというもの。
今日もやってみたら何とか100秒なら
走り続けられた。
37km地点での走れなくなったときにはすっかり
忘れていたけれど、もっと早くからやって
おけばよかったわいえー

100秒走って少し歩くを繰り返しながら
トンネルを抜けると、沼や川の橋などがある
アップダウンの連続。
そしてと〜おくまで続く田んぼ道。
そして遮るもののない強風の向かい風滝汗🌀 
何とか100秒走りを続けていたけれど、
だんだん100秒も走れなくなってきてしまった。

50秒や30秒くらい走りながら中々進まない
走行距離。残りあと20何kmもあり、
今日のじぶんには気が遠くなるくらいの遠さチーン
この先にある駅から電車で帰ろうかと思い、
スマホで次の駅までの距離を調べた。
そろそろ着くはず。
4.6kmもあるチーン

まだまだ続くまーっすぐな田んぼ道を小走り
程度に少し走ったり歩いたりを繰り返しながら
長い登り坂を登り切ると、次の駅が見えて
きたおねがい
そして駅の前には長い下り坂と、長い登り坂。
歩きながらもたまに走ろうとすると、
脚が「もう無理だようえーん」と言っているような
感じですぐに歩いてしまう。 
脚が痛いとかでは無いけれど、走り続ける
神経が切れている感じだった。 

そしてその次の駅から約4km走ったところに
巨大なショッピングモールがあり、そこから
自宅最寄り駅に更に近づく次の駅までの
無料の送迎バスが出ていた。
駅を通り過ぎ、ショッピングモールまで
向かうことにした。
バスの時間に間に合うように、できるだけ急いで
走ったり歩いたりを繰り返しながらしばらく
進むと、ショッピングモールがと〜おくに
見えてきたおねがいキラキラ

でも見えただけで中々着かず、あと少しなのに
走り続けることもできず、ひたすら走ったり
歩いたりを繰り返し、何とかショッピング
モールに辿り着いた。走行距離は55.3km
だった。しんどかったようえーん
わたしに72km走るのは無理だったショボーン

今日は失敗したけれど、年末にかけて引き続き
「長距離プラン」を継続することにした。

〜あらすじ終わり〜

今日4/27はこの記事で通ったコースを走る。
「上記記事のあらすじ」なので長々となって
しまったけれど、今回は家から約23km走った
ところにある、「激坂ほどではないいくつかの
アップダウン」の序盤で折り返し、復路の
途中の、家まで約10kmの駅をゴールとして、
そこからは電車で帰ってくることにする。
それでも距離は35kmくらいとなる。
一昨日(4/26)走ったときみたいに山を越える
わけでは無いし、できるはず、と思っていた。

一昨日は千倉まで約30km走り、

昨日はそこで行われたライブを観た。
とてもしあわせな時間だったラブ
この3人が並ぶのは今となってはとても貴重ラブ
この写真だけでもいつまでも眺めていられる。
でも4たまを見て沼に落ちたじぶんは、どうしても
あとひとり足りないと思ってしまうの真顔

ライブが終わり、夕方のうちに千倉を後にし、
あまり遅くない時間に自宅最寄り駅に到着。
帰りに美味しいラーメンと餃子を食べ、
コンビニでチョコミントアイスも購入し
帰宅後に食べた照れ
翌日に備え、満腹状態で早めに就寝ふとん1💤

そして今朝。4時前に目が覚めた。
まだ眠いけれど何とか起きて支度を始めた。
ザックに大量の水や黒飴を詰め込み、4時過ぎ
に家のドアを開けた。
明るいびっくり

辺りは既に明るくなり始めていた。

少し前は今の時間は真っ暗だったけれど季節が

進み、夜明けが早くなり安心できて嬉しいニコニコ


今日もペースは気にしないランなので
マイペースに走り出した。
特に気になるような脚の痛み等も無く、
寧ろ比較的軽い方だと思った。

だけど、35km走るのは無理ショボーン
スタートから1kmくらいで心が折れたチーン(早っ)

今日はゆっくりランでいいのだけど、
それにしてもあまりペースが上がらない感じ
だったし、あんな道やこんな道を通って35km
も走りきれないえーん
よく考えると今日は長野マラソンを走ってから
ちょうど1週間な上に、一昨日30km以上走って
いるし、自覚していなかった疲労も残っている
のかもしれない。
水等の準備は万端だし、ものすごく無理を
すれば走れなくはないかもしれないけれど、
無理をしてでも走ろうという気になれないチーン

そのため、距離の短縮を決めた。
帰りに電車に乗ろうと思っていた、家から
約10kmの駅まで走って電車で帰ることにした。
そうと決めると心が楽になったけれど、
ザックには35km走るための大量の水がズッシリ
入っていて重い驚き
ただの水道水なので、どこかに流すことにした。
ちょうど市が管理しているツツジの植え込みが
あったのでそこで立ちどまり、手に持っていた
ハンドボトルの水は残すことにして、
ザックに入れた水筒の水をツツジの根本に
ジャバジャバ流した。
飛行機の燃料投棄みたいだな照れジャバジャバ

空になった水筒をザックに戻し、再スタートスター
うん、軽くなったおねがい

まっすぐで長〜い国道を進んでいく。
距離は短くなったけれど、ペースを上げようと
いう気には一切ならず、マイペースのままで
進んだ。早朝で空気が清々しい上に、緑の多い
道なので走っていて気持ちがよかった。
それにまだ日が昇る前なので涼しめで
走りやすかった。

しばらく走っていたら見えてきたおねがい
朝日おねがい
この写真を撮った時間は4時59分。
かなり日の出が早くなったわい照れ

まだまだ続くまーっすぐな道を進んでいく。
ペースは速くないけれど、ゼーハーしない
マイペースで、疲労をほぐす感覚で爽快な
気持ちで走れた。
しかし走りながらじわじわと気づく。
駅まで10kmと思っていたけれどもっとある驚き
そうだ、10kmは最短距離で走った場合で
あって、今日はコースの都合上、その道は
通っていなかった。

普段の長距離走でこの辺りを走るときは意外と
あっという間に駅に着くのだけど、今日は
とても遠くに感じながら比較的アップダウンの
多い、のどかな景色の地帯に入った。
ここを超えるとゴールまでもうすぐ。
辺りはすっかり明るくなっていて、まだ5時台
なのに太陽が存在感を増していた。
サングラス持ってくればよかったな、と
思いながらまーっすぐな田んぼ道を抜け、
今回のコース最大の激坂を難なく登り、
山を切り開いたような緑の多い道を進んでいく。

やっと遠くにゴール地点の駅前の建物群が
見えてきた。
つい先日もマラソン練習で走った道だけど、
今日はペースを気にしなくていいので
気がラク照れてくてく

今日帰ったら何を食べようかな、とか明日走る
コースのこと等を考えながら進んでいたら
いつの間にか駅前の坂道まで来ていた。
ここを超えればゴール。
ラストだけどペースアップはせずに坂を下り、
その先の登り坂を登り切り、駅前の広場に
着いた〜🥁🪐
記録はこちらです。ど〜んドンッ
真夏に戻ったかのようなペース。
そして何故だか懐かしさや安心も覚える。
最近の長野に向けてのマラソン練習ではキロ7
を超えることはほとんどなかったので見たとき
一瞬ギクッとしたけれど(理由:長野マラソンは
キロ7超えで走っていると関門に引っかかります真顔
一度引っかかったことあります)、じぶんの本来の
定位置はここだった、と気づいた。

電車に乗り、自宅最寄り駅に到着。
早く帰りたいので家まで走った。
これで今日の走行距離は合計で13.5kmになった。
今日はこれ以上長くは走れない感じだったし
無理せず距離を短縮しておいてよかったわい。

疲れたけれど今夜は遠い都会の街まで電車で
向かい、別のひとたちのライブに行く。
本当はもう1日千倉にいたかったよう🥲
よく知らないひとたちも出るけれど楽しめると
いいな。