4月のフルマラソンに向けて練習中ニコニコ

去年の7月から10月にかけて、
10/29の水戸黄門漫遊マラソンに向けて
暑い中で練習を続けていた。
去年の夏の走り込みを振り返りながら
(暑くてスピードが出ないとか言い訳できない)

寒い冬に当時の練習を再現していきます。


今回はこちらの記事に沿って走るのだ🐭

10/7の記事ですニコニコ

〜上記記事のあらすじ〜


今日10/7のプランは30km走。

大会まであと3週間となった。

マラソン練習にあたり、大会3週間前の

30km走はかなり重要な位置づけとなる。


しか〜し、まだ夏バテの心身不調が

治りきっておらず、ペース走みたいな走りは

無理無理笑い泣き完走第一で走るのだ🐭


じぶんの今回の練習プランでは30km走が

2回あり、1回目は2週間前の9/23に完走。

山梨を富士山麓の街まで走った。

道がわからないのでスマホで調べながらのラン
だったけれど、今日走るのは知っている道。
信号待ち等で無い限り、止まらずに走り続ける。 
どれくらいのペースで走れるかなぁ驚き
今のじぶんはキロ7半くらいが標準ペース。
今日はできればキロ7、切りたいなぁ凝視←遠い目

今回は電車に乗って近くの街まで行き、
その駅をスタートし、15km地点で折り返す。
途中で大きな川に架かる橋を渡り、県を跨ぐ。
キツいアップダウンもいくつかあり、
良いトレーニングになりそうなコース。

そして今朝(10/7)。始発電車に乗るため
支度をして家のドアを開けると、涼しいニコニコ
半袖では肌寒いほどだった。

6時前に目的の駅に到着。
早速スタートスターしようと思ったのだけど、
何だかどうしてもゴロゴロしたチョコが入った
デニッシュみたいなパンが食べたくなり
コンビニに寄り購入。
普段は練習前に滅多にしないのだけど、
ベンチに座ってもぐもぐ。美味しい照れ

パンを食べた後は両腕を上に伸ばして肩辺りの
ストレッチ。腕を伸ばした状態で首を後ろに
反らし、ぐいっと上を向いたら、空があった。
行かなくっちゃ。

30km走、(やっと)スタートスター
走り出すと、スタスタ脚が動いた。
時計を見るとキロ6分前半びっくり

駅前なので信号が多く、出だしから何度か
赤信号に引っかかってしまったけれど、
そのおかげもあるのか、信号待ちで時計を
止めた瞬間のペースがキロ5(分50秒)台
のときもあった。

まだスタートしたばかりだけど、
ゆっくりすぎないペースで走った。
涼しくて走りやすいおねがいキラキラ

新興住宅地や昔ながらの集落を走り抜け、
大きめの川の橋を渡り、隣市に入ったランニング

しばらく走り、県境の橋に到達。
マラソンをやっていなければ電車や車でしか
通ることの無かったはずの川を
今はじぶんの脚で走って渡っている。
そして岸の向こうは故郷のI県おねがいキラキラ

今度(10/29)水戸を走るよ、よろしくよ〜おねがい
とI県の空気?に挨拶しながら橋を渡り終え、
(広い県だし、県も挨拶されても困る凝視
I県に入ったランニング

ここからは少しアップダウンがあり、
ペースは気にせずてくてく走る。
そして今コース最長の長〜い登り坂に到達。
この坂を走りたくてわざわざここまで来たん
だよ、というくらいの適度な傾斜と距離の坂。
しかしそこを走るのは3回目なのと
夏の走り込みをしたのと、
2週間前の山梨の30kmランで富士山麓の
登り坂を経験したためか、そんなに苦しまずに
登れた。経験は大事キラキラ

坂を下ると故郷のR市に到着。
ずーっと向こうまで田んぼが広がる、気が遠く
なるほどのまーーっすぐな道に入ったランニング

これから向かっていく道を見るとまっすぐで
気が遠くなるので周りの景色を見るようにした。

そこにあるのは数km先まで続く田んぼの景色。
昔その町に住んでいたわたしには見慣れた光景。
だけど、まさかこういった道をじぶんの脚で
走るようになるとは思っていなかったよ。

まっすぐすぎて苦手意識のある道だったけれど
思いの外スタスタ走れたおねがい
夏みたいな炎天下太陽ではなくて涼しめで
走りやすかったし脚も残っている感じだった。

まーーっすぐな道を進み、
やっと折り返し地点に到達スターあと15kmおねがい

くるっと引き返し、
あとは来た道を走って帰るだけ〜スター
復路の田んぼ道もそんなに苦しまずに走り抜け、
R市とのお別れ地点まで到達。
※参考画像真顔
そこからのアップダウンもそんなに苦しまずに
いよいよ県境の川に戻ってきた。

チーバくんただいま〜おねがい(←チーバくんはわたしなんか待ってない凝視
この辺りまで来ると30kmまで残り10kmを
切っているのと、ここからしばらくは
フラットな道が続くので気持ちがラクになる。

川を渡り、行きで通ったまっすぐでフラットな
道を駆け戻る。
幸い脚に余裕があったのでスタスタ走りながら
時計を見るとキロ6前半くらいおねがい
今日は速いキラキラ
走りながら何かがいつもと違う、と思っていたら
そうだ、今日は汗だくじゃないおねがい
汗をかいてはいるけれど、
夏みたいなジトッとした感じが無く
爽やか音符

と思っていたのも束の間、あと残り約3km
のところで日差しが強くなってきた太陽
しかし夏の炎天下よりはましだった。
それに湿気が少ないためか、走りながら
日差しが汗で濡れたTシャツを乾かしている
ような感じにもなった。

ゴールまで残り約3kmとなり、今コース最大の
激坂を登る。

長距離を走った脚で登るのはかなりキツい
けれど、水戸もだけどフルマラソンのラストで
登り坂のある大会はたくさんある。
そのトレーニングだと思ってゆっくり登る。
前を見てしまうとまだ終わらなくて
げんなりするので、下を見て走る。

坂を登り切り、しばらく走り、
残り約1kmとなった。
スピードを出しやすい広い道となり
ダッシュに近いペースで走りたいのに
ペースが上がらない無気力アセアセ
しかし何とか今出せる全力で走る。

残り約400mになり、線路沿いのまっすぐな道と
なった。ラストなので猛ダッシュ滝汗💨

あと約100mとなり、猛ダッシュ💨
30kmになった〜🥁🪐
平均ペースは1km6分36秒だった。
キロ7切った〜爆笑

駅の改札を入り、何かいつもと違うと思ったら、
そうだ、わたし汗をフキフキしていない。
夏だとすぐにタオルを取り出して拭かないと
ダラダラ垂れて大変なことになるのに、
今日はウェアもそんなに濡れていないおねがい

汗だくじゃないだけでもカナリ楽になった。
しばらくはこういった変化を楽しみつつ、
あまり速さは気にせずに気楽に走りたいなニコニコ
〜あらすじ終わり〜

今日3/30はこの記事にそって30km走ります笑い泣き
書き始めた今から既に涙目です笑い泣き シクシク

木曜日と金曜日はランオフ。 
それまで脚が疲労により浮腫んでいたけれど
この2日間でカナリ軽くなった。
木曜日に大好きなCさんのライブに行った。
昭和時代みたいな畳のお部屋でCさんが
間近に見られる座布団の席をキープ。
ライブが始まる前に座布団の上で正座して
いたら、マラソン練習で浮腫んでいる上に
仕事帰りの夜なので更に浮腫んでいた足が
足首を中心にくーっと伸びる感じがした。
特に元々不穏だった右足の甲や足首辺りを
重点的に体重をかけたら血液?が流れる感じで
とても気持ちがよかった。
2曲くらいで足の感覚が無くなったので
体育座りに変えたけれど、ライブが終わり
立ち上がると、何だか脚が軽くなっていたキラキラ
歩きもスタスタ軽いキラキラ

昨夜(金曜日)も帰宅後に正座をして、
浮腫んだ足首辺りを伸ばした照れ
昨夜は23時頃に就寝ふとん1💤

そして今朝(3/30)。アラームをかけずに寝た
のに4時40分ぴったりに目が覚めたびっくり
始発に間に合うちょうど良い時間だった。
でも眠くて起きられずショボーン
それに30kmも走るのが不安で。
10月のじぶんより速く走れないと、
今まで練習を続けてきた意味が無いショボーン

何とか6時前に起きて支度を始めた。
今日は暑くなるので半袖Tシャツで走ることに
した。そして水を大量に用意しザックに詰め
込んだ。
支度を終え外に出ると、霧びっくり
この中を走り出したい気もしたけれど、
今日はまずは歩いて駅に向かう。 

最寄り駅から電車に乗り、7時に目的の駅に
到着。夜明け前なら朝食を摂らずに30kmくらい
走れるのだけど、朝になったのと、前回走った
ときにチョコのパンを食べたので今回も
まずはコンビニに寄った。
走るのが不安で少しでも延ばしたいような
気持ちもあったショボーン

チョコダイスやチョコクリームが入った新商品
のパンを購入し、駅前のベンチで食べた。
美味しかった照れ
でもクリームはいらなかったかもな。

食べ終わると、早速スタートスター
スタスタ走り出し、このくらいの速さを
保とうかな、というペースになったときに
スタートから数10mで早速信号待ちになった。
時計を見ると、1km6分56秒くらいガーン
GPSの誤差かもしれないけれど遅い無気力

でも今日は30kmも走るので、体感で
このくらいかな、と思う速めのペースを保って
焦らずに進んだ。

でも、何だかキツい滝汗
水を背負っているのもあるけれど、
全然軽快にスタスタ走れない。
それに朝から暑い太陽
でもペースを落とそうというほどではなく、
だからといってペースを上げられる感じでも
なく、じぶんにとって遅すぎず速くもなくの
ペースで進んだ。

2日間のランオフで脚が軽くなったしもっと
スタスタ爽快に走れると思ったのにショボーン
じぶんは今、自己ベスト更新を目指して練習
しているけれど、今まで走ったいくつかの大会
を再度走り、それぞれの大会で目標が達成
できたらその大会は卒業し、最終的には
できるだけ早くマラソンをやめたいと思って
いる。やめるために走っている。
このままじゃ来年も長野を走ることになる
ようえーんと思いながらのどかな田畑の道を
進んだ。

スタートから約7km地点の、県境の川に架かる
橋に着いた。そこまでほとんど登り坂が
なかったということもあり、1km平均6分33秒
まで上がった。
でもこの先はアップダウンが多くなる。
橋を渡り、I県に入ったランニング

相変わらず軽快に走れないけれど
何とか今走れる速めのペースを保って進み、

今コース最長の長〜い登り坂に到達。

既視感驚き

そうだ、こないだ走った富士山麓の、傾斜は

キツくないけれど長ーい登り坂に似ている。

富士山麓を走った3/16の記事ですニコニコ

富士山麓を走ったことで精神的に鍛えられた

のか、長い登り坂だけど今日はそんなに

苦しまずに登れた。これからはそんなに脅威の

坂だと思わなくてもいいのかも(3/30現在凝視


坂道を登り切ると下り坂になり、

わたしの故郷のR市に到着。

ここからは長くてフラットな田んぼ道。

アップダウンよりはマシだあチューと思いながら

ペースアップのボーナスステージにするつもりで

スタスタ進んでいたけれど、全然ペースが

上がらない。それどころか、途中から脚をどう

動かしたらいいのか分からなくなってしまった。

何とか真下着地を意識して進むも、

何だか左脚が可怪しい。攣りそうで強張って

いる感じ。そして元々不穏だった右足も少し

痛いショボーン


ガチャガチャした走りのまま何とか進み、

折り返し地点に向けて、車道の橋の歩道に繋がる

階段を登った。短い時間だけど故郷の市役所の

周りの景色が見渡せた。中学生や高校生のときに

自転車で走り回った街おねがいキラキラ懐かしい。


15kmになり、くるりと折り返した。残り半分キラキラ


走って来た道を駆け戻る。さっき脚が不穏

だったことが無かったことになって爽快に

田んぼ道を駆け抜けたかったけれど、

そんなことはなく、走っていることもキツく

なってきた。

それに日差しが強くなって更に暑くなって

きた太陽

元々速くないペースを更に落とし、

何とか走り続ける。


キツくて道端に立ちどまりたくなったけれど、

前回(3/16)の30km走も失敗しているし、

立ちどまるわけにはいかなかった。


何とか止まらずに走り続け(※信号待ちは除く)

R市とのお別れ地点に到達。

長くて急な登り坂をてくてく登って行く。


登り切ると、往路では登った、長い下り坂を

下る。坂の途中で、ザックに入れた水を

ハンドボトルに移し変える作業を行った。

この時点で約19km。ボロボロな走りだけど

意外と進んでいるんだな、と思った。


ザックが少し軽くなったし残り約10kmなので

ペースアップしたかったけれど、初めて30km

走る人みたいに脚が疲労していた。


脚が可怪しいとはいえ、今までの練習、

何だったんだろうえーん


しばらく走り、県境の橋まで戻ってきた。

残り10kmを切り、普段練習で走っているような

距離になったので気持ちは少しラクになった。

でも相変わらず、走っているのが精一杯の

ペースで、少しでも早くゴールに近づくことを

願いながら走った。


残り約5kmになり、10月のじぶんは脚に余裕が

あってスタスタ走っていた道を、相変わらず

グダグダのペースで進んだ。


次のフルマラソンで自己ベスト更新を狙う

ために、今日は1km平均6分30秒切りで

走ることを目標にしていた。

10月に今日と同じコースを30km走ったときの

平均ペースは6分36秒だった。

そしてコースは違うけれど、今日よりも

アップダウンの多い道で11月に30km走を

行ったときの平均ペースは6分30秒だったので

無理な目標ではなかった。

11/23の記事ですニコニコ

再度ハンドボトルに水を入れようと思い、

道端のベンチで作業をしながら時計を見ると

1km平均6分39秒だった。

どうやら今回のフルマラソンでも

自己ベスト更新は無理のようだ。

汗だくで水を入れながら、シクシク泣けてきた笑い泣き

今までじぶんは何をしてきたんだろう。


水を入れ終え、残り5kmを切ってもペースを

上げられない脚で泣きながら走った。

そしたら道沿いの家に、地元の街のあちこちに

貼られていて見慣れている「あきらめない🍋」

の選挙のポスターが。


あきらめない。シクシク泣きながら走って

いたらその先の家にも「あきらめない🍋」

うううっえーん


そしたらその先の家にも「あきらめない🍋」

「あきらめない🍋」「あきらめない🍋」

もうわかったよう、というくらい

「あきらめない🍋」ポスターが。


だからといって脚が疲労しすぎていてペースは

上げられないけれど、悲しい涙が

「あきらめてはいけない」の涙に変わった。


重度のコミュ障だから無理だけど、いつかこの

選挙ポスターの人にお礼が言いたいと

前から思っているんだよう。


そんなことを思いながら、いよいよ涙も引く

ような今コース最大の長い激坂に到達。

ゴールまで残り約3km。

坂の上は見ずに、頭の中で100秒を数えながら、

これ以上苦しくならないように意識して呼吸

しながら、ゆっくりと登った。 

100秒を数え終わり(←実際の時間は多分50秒

くらい)、

ちらっと上を見るとまだまだ続く激坂無気力

でも富士山麓に向かう坂よりはましかなあ驚き


再度100秒を数えながらゆっくり登り続ける。

約70秒数えたところで、横を通った車の音や

動きの感じを雰囲気だけで察しながらむむっと

顔を上げると、坂の終わりまで来ていた。

あまり苦しまずに登り切れた〜爆笑

平均ペースは6分41秒まで落ちていた。

思ったより落ちなかったな、という印象だった。


その先にも坂道があるけれど激坂に

比べたらましだった。

坂道を登り切ると、あとはゴールまで

ほぼフラットな道。

距離でいうと残り約2kmくらいなのだけど

まだまだ続くような気持ちになりながら、

何とか残り1kmの広い道まで戻ってきた。

平均ペースは6分42秒まで落ちた。

坂を登り切ったあとのフラットな道なのに

ペースが落ちてしまった無気力


何とかグダグダなペースアップをして、

残り約300mになり、駅前の線路沿いの

まっすぐな道をグダグダな猛ダッシュ💨🏃

30kmになった〜爆笑🥁キラキラ

記録はこちらです。

※信号待ち等で立ちどまったときは時計を止めて

います。

10月に走ったときより遅くなってしまった真顔

この半年の間にフルマラソンを2回走り、

更に、長距離に慣れるため年末年始には

毎週フルマラソン以上の距離を走っていた。

なのに今まで何してきたんだろうえーん

全然速くなれないえーん


駅に入ってからも涙が溢れてきてタオルで

拭きながら電車に乗った。

電車の中でも泣けてきてえーん


最寄り駅に到着。

駅から家まで少しだけど走ることにしていた。

走り出すと、イタタタタ😖すぐに歩いた。

痛くて走れない原因になったのは太ももや

ふくらはぎや足の甲ではなく、

臀部の下、ハムの上辺り=股関節の辺りだった。

2週間前に山梨で30km走ったときもここが痛く

なった。ここが治って強くなればもっと速く

走れるようになるのかな笑い泣き


家まで1kmも無い距離だけど、走ったり歩いたり

を繰り返し、ラストは少し長めに(とは言っても数10m)走れた。計3分走った。

フルマラソン前の30km走を失敗したけど本番
では自己ベストを更新できた人っているのかなえーん

でも戦乱や病気等を気にせずに走れるだけでも

ありがたいことだと思って、前向きにならなく

っちゃ(←飛躍しすぎだったらごめんなさい)


今日もこのあとは夫と電車に乗って

ライブを観に行く🥁🎶

明日も走るし、夜は美味しいものをたらふく

食べて疲労回復に努めなくっちゃ。