今朝のこちらの記事の続きですニコニコ
※ほぼコピペです真顔

次に控えているフルマラソンの大会は

4月の長野マラソン。

1/13から練習開始予定であり期間があくので

12/17から年内の毎週末、フルマラソン以上の

距離を走ることにした。


「年内の毎週末」までのはずだった真顔
しか〜し。
「長距離プラン」最後となるはずの12/30の
長距離走で、予定していたコースを走りきれず。
沼を1周するつもりだったのだけど、疲労などで
無理な感じになり、途中で引き返した。
12/30の記事ですニコニコ
けれど、
わたしはくいしんぼうでくやしんぼうよだれ真顔

年始は旅行等で時間が取れないため、
仕事の休日の1/11に再度挑むことにした。

12/30に予定していたコースは、
家からまずはとある大きな沼(以下TG沼)
※参考画像真顔

に向かい、沼にかかる大きな橋を渡った先にある
国道に出て、そこからまーっすぐな走った
ところにある県境のある川を渡り、一瞬県を
跨いだら引き返し、沼を1周して家に戻る
計52〜3kmのコースだった。

川は走って往復できたのでもういいかな真顔
と思うので、今回は沼を経由して国道まで出た
ところで引き返し、沼1周に挑む、計46km
くらいのコースを走る。

そして昨夜は3時半に目覚ましをセット。
早めに寝たかったのだけど、あれこれ調べもの
等をしていて時間が過ぎていき、気づいたら
0時近くになってしまったガーン明日は3時半に起きるのに。

そして今朝。
今は7時半過ぎ。まだ布団の中にいる照れ
3時半に目覚ましは鳴ったのだけど
起きられなかった。
何だか体調も良くないショボーン
でもお腹は空いているのでまずは朝食を
食べようと思う。
今日、46kmも走れるのだろうか。

〜あらすじ終わり〜

朝食後、走るかどうか迷いつつも、昨日まで
5日連続ランオフだったし、明日は外出のため
走れないので46kmは無理でもそれなりに
走らないといけないなあ、と思いながら、
DVDの宅配レンタルで届いた映画「星の子」を
見ていたら、あるシーンで涙が出てきたえーん

ユーリオンアイス(←映画化はまだかな?おねがい
の第7話の勇利みたいに、泣いたことで心が
すっきりした感じになり、46km走をスタート
することにした。

補給食として黒飴10個くらい、エビピラフを
おにぎりにしたもの、スナックパン(細長いパン)2個、大福1個と水をザックに入れて、9時前
に家をスタート。

今日も完走さえできればいいので
ペースは気にせずゆっくり走っていたけれど、
約2km地点で時計を見ると平均ペースは
キロ6半ちょうどくらい。じぶんにとって
まあまあ速いペースおねがい

でもあまりスタスタ走り続けられる感じでは
無く、だんだんペースが落ちていった。
でも普段じぶんは夜明け前から走り出すことが
多く、前回走ったときは真っ暗なところは
ライトで照らしながら走っていたけれど、
今日は明るいので安心しながら走れた。

途中で農協?の時刻と気温の表示があり、
9時台なのに気温が2℃となっていた。
でも手袋が必要なほどでは無く、じぶんに
とっては走りやすい寒さだった。

しばらく走り、TG沼に到達。
まずは沼に架かる大きな橋を渡る。
1周約17kmの大きな沼驚き
見渡すと広くて怖気づいてしまうけれど、
11月に1度1周したことがあるという経験が
心の支えになった。
しかし前回も含めて2回1周に失敗しているので
不安も大きかった。

橋を渡るとそこから先は国道までほぼ登りとなる。 
前回初めて沼の先の道に進んだのだけど、
今日もあえてその登り坂を走ろうと思うくらい、
走りがいのある道だった。

沼の橋を渡り終え、約2kmの登り基調の道を
走ったところで国道に出て、くるっと引き返した。
ここから沼まで下り基調照れスタスタ

前回よりも距離が短いということもあり、
沼の橋に戻ってきたときは
「よ〜し、沼を1周するぞ〜!」という気持ちで
いられた。

沼の橋を渡り終え、沼を1周する遊歩道に
入ったランニング
沼の1周が17km。
沼の約半分のところに橋があるとすると、
橋から沼の端まで約4.2kmとなる。
4.2km×4だと思えばそんなに長く感じない
ことに初めて気づく。
沼畔なので激坂も無く、気が遠くなりそうな
まーっすぐでフラットな道を約4km走り、
沼の端まで辿り着いた。
沼に沿って対岸に回り、今度は橋に向かって
約4km走る。
やっぱりこの考え方だとそんなにキツく
感じないおねがいトコトコ
さっきまで走っていた対岸を眺めると
かなり遠くに感じて、何だか嬉しかった。

休日だとたくさんのランナーやウォーキング
の人がいるけれど、平日の昼間なのでほとんど
人がいないところもあった。
天気は曇りと晴れの中間くらい。
そして風が吹いていて寒い。
真冬の心細くなりそうな風景が、
じぶんとしては嫌いではなかった。 

約4km走り、橋が近づいてきた。
30km近く走っていて疲れがひどくなってきて
いて、思わず「ここで終わりにして帰ろうかな」
と頭をよぎったけれど、沼の端まで約4km。
それに具体的な距離は分からないけれど、
橋は沼のぴったり真ん中に架かっているわけでは
なく、もう半分側の方が距離が短いはずおねがい
と思い、先に進むことにした。

さっきは渡った橋の下をくぐり、先に進む。
少し走ると遊歩道から一般道に出た。
心なしか少しペースを上げてスタスタ走れた。

沼沿いのまーっすぐな道をしばらく進み、
あれだけ広いと思っていた沼の端が近づいている
ことに気づく。
あともうすぐで沼の3/4おねがいキラキラ

一般道から公園に入ると沼の端の橋があり、
その橋に登ると対岸に向かってトコトコ走る。
あと1/4おねがいキラキラ

橋から遊歩道に続く道を下り、遊歩道に復帰。
あとは、最初に渡った大きな橋に向かって
走れば沼1周となる。

遠くに見えている大きな橋が少しでも早く
近づくことを願いながらてくてく進む。
※参考画像真顔
しばらく走ると、「TG沼大橋まで2.1km」
の表示おねがいキラキラ
思ったとおり、最初に走った半分よりも
後の半分の方が距離が短いようだった。

約35km走り、平均ペースはキロ7分10秒くらい。
速いペースでは走れないけれど、
ゆっくり走っているためか「30kmの壁」的な
ものは無く、特に、脚のここが痛い、というのも
無く、マイペースに走り続けていられた。

橋の目の前まで辿り着き、沼1周完走びっくりマークスター

ここから家まで残り約12km。
遊歩道から脱出ランニングし、家に向かって沼を
後にすると、登り基調のアップダウンとなる。
前回12/30に走ったときはこの道で歩いて
しまったけれど、
今日は止まりそうになることもなく、
てくてく登ったり下ったり走り続けられた。

残り約10kmを切り、ひたすら走り続ける。
12/23の長距離ランのときに右のふくらはぎを
痛めてしまったけれど、今日は両脚とも
ふくらはぎは全然痛まなかった。
しかし太ももが既に筋肉痛みたいになっていた。

家まで残り約5km地点に到達。
ここからはマラソン練習で何度も走ってきた
定番の道となる。

そして今日は終盤でひとつやることがあった。
駅で、明日の外出のときに使うフリーきっぷを
買う。明日は始発で出かけるので余裕を持てる
ように前もって買っておきたかった。
有効期限は4日間もあるので今日買っても
大丈夫なのだった。

しばらく走り、駅に到着。
走行距離は既に45kmになっていた。
きっぷを買い、再び家に向かって
もうひと踏ん張りプンプンキラキラトコトコ

残り2kmを切り、あともうすぐおねがいスター
しかしラストスパート的なペースアップは
できずマイペースに走る。

走行距離が47kmを超えた。
家までもうすぐとなり、ラストだけできる限り
ダッシュ💨🏃家に着いた〜🥁🪐

記録はこちらです。ど〜んドンッ
全然速くないけれど前回みたいに
キロ8超えじゃなくてよかったわい驚き

今朝は走り切れるか不安だったけれど
走り終わってよかったよかった笑い泣き

帰宅後は脚が筋肉痛でイタタタ状態😣
でも明日はランオフ照れ
そして明後日1/13からはいよいよ4月の
フルマラソンに向けた練習プランが始まる。

年末までのつもりが年始までずれ込んだ
「限界に挑む!マイペースな長距離ラン」
はこれにて完結びっくりマークパチパチパチパチ👏

今度こそ、次回30km以上の距離を走るのは
3月中旬となり、それまでしばらくは60分走等が
中心で、長くて20kmくらいまでのランとなる。

今回の長距離プランで何度も30km以降の
走りを体験できた。
又、毎週のようにフルマラソン以上の距離を
走ったためフルマラソン本番では
「走るのは42.2kmでいいんだおねがい46kmとかじゃなくていいんだ照れ
と思えるようになったはず。

あとはスピードが壊滅的に遅い鈍足人間なので
4月までに速くなれるといいな。
でも速くなるためのダイエットはしない照れ
くいしんぼうのぐうたら人間のままで
できる範囲で速くなりたいな照れもぐもぐ🍰🧁🍩

こんな人間なので一生速くなれなくても
仕方ないけれど、
じぶんの自己ベストは2019年春の4時間31分台
なので、サブ4.5だけは達成したいな凝視
去年は2019年当時より明らかにたくさん練習
したのに4.5切れなかったニヒヒ

今年はサブ4.5を本格的に目指していきたい。