今年2月の大阪マラソンに向けて行った
練習プランを、できる限り再現する
マラソン練習の再現プラン。

今日5/28も引き続き
こちらの記事に沿って走るのだ🐭

〜上記記事のあらすじ〜


2023年2/3に30km走った。

そして翌日は15km走ることにしていた。

そして2/4朝。

何とか6時半くらいに起きた。

夜9時から寝たので9時間半眠ったことになる。
それなのにまだ眠くて、
あと昨日転んで擦りむいた膝も痛かった。
痛みをかばって走り、またどこかが故障したら、
と不安ながらも走ってみることにした。
支度をして7時半くらいからスタートした。
あれ、走れる。
太ももの筋肉痛は無く、膝は擦りむいただけ
ということもあり、走っているうちに全く
気にならなくなっていった。
小刻みに脚を動かすことを意識しながら、
ゼーハーするかしないかのギリギリの
ペースで走った。
昨日30km走ったとは思えないほど
スイスイ走れた。わあいわあい🤩
〜あらすじ終わり〜

今日5/28はこの記事に沿って15km走る。
今日は午前中から用事があるので、
朝4時前に起きて家をスタートした。

昨日30km走ったことによる筋肉痛はそんなに
酷くなかったけれど、太ももが上がらず膝より
下を使って走っている感じだった。

そして案の定、スピードは上がらない。
でも今日走る道もそれなりにアップダウンが
あるし、ラストの1、2kmでスパートできれば
いいかな、と思いながらてくてく走った。

しかし、ゼーハーはしなくても
何だかキツくて顔が思いっきり歪む滝汗
早朝なので人通りがほとんど無いのが救い。
ペースは見ていないけれど体感ではキロ7超え。
そのペースでも今日は結構しんどい。
でもそれより遅くなるほどではなく、
でもそれより上げようとするとダッシュみたいに
苦しくなってしまう、という感じだった。

考えごとをしながら5kmを過ぎると、
坂を登ったり下りたりの繰り返しとなる。
そこは最近はあまり来ていないエリア 
だったのだけど、
以前は寒い寒い真っ暗な真冬の早朝や
朝4時頃からすでにもあっと暑い真夏などに
何度も走ったことのある道だった。

昔ながらの集落の中にある坂道で、
勾配が結構きつい。
最近の練習でも何度もアップダウンを
走っているけれど、ほとんどが県道などの
道幅の広い坂道だった。
それはそれで傾斜がキツくて良い
トレーニングになるのだけど、
今日の道を走りながら、
久々に「坂を走っている」という気分になった。

コロナ禍前のじぶんはトレランをメインで
やりたかったということもあり、
坂道ばかり選んで走っていた。
その頃の走力は坂道で培われたと言っても
良いくらいだった。

今行っている「マラソン練習の再現プラン」が
終わったらまた坂道たくさん走ろっとニコニコ

キロ6後半〜キロ7前半のペースで
走り続け、残り約3kmになった。
交差点の信号が青だったので間に合うように
ペースを上げて走りながら気づいた。

ハムだ。🍖←こっちではありません。

速く走るときはハムを使う。
わたしは全然使えていない。多分ハムが重い、
又はほとんど鍛えられていない。
ほとんど機能していない。

むか〜し、むかし。
サブ4を目指して毎回速めのペースで走っていた
ときに、最初に悲鳴を上げたのはハムだった。
今までそんなところが痛くなったことが
なかったので、いよいよスピード強化の練習に
突入したんだな🤔と感慨深いような気持ちに
なった。
しかしわたしにはキロ6切りさえも厳しくて、
ハムが故障してついて行けずに諦めかけたと
同時に、出場予定だった大会が
コロナ禍で中止になった。
正直とても救われたショボーン

今の練習プランが終わったらハムを鍛える
ことも重視しなくっちゃ、と忘れないように
ここに書き留めておく。

話が戻るのだけど残り2kmくらいになった。
今日も全然速く走れていないけれど
せめて昨日30km走ったときのペースより
速くないとマズイよな🤔と思いながら
ペースを上げて走った。
スタスタ爽快に走れずに、姿勢も悪くて、
もがくような重いダッシュで必死に腕を振って
何とかキロ6前半くらいで走り続けた。

ラスト数100mは更に猛ダッシュをして
何とか家に着いた。着いた〜🥁🪐

今日の記録はこちらです。ど〜んドンッ
昨日の30km走の平均ペースは1km7分9秒
だった。

今日の15km、
ラストのダッシュが無かったら真顔以下略無気力

明日から5日間ランオフとなる。
今月の月間走行距離は211.53kmだったスター
来月はもう少し増える見込み。
どうかうまくいきますように。


ところで今日5/28はFP試験の日ですね。
1年前のあの日、わたしは自己採点のあと、

何か大事なものを失くしたかのような

落ち着かない不安な気持ちで、

顔面蒼白になって、大好きなラザニアを

食べていたよチーン


でもあの頃のことは

今となっては良い思い出になったよ(棒読み)


とても難しくて、壮絶(?)な試験ですが、

後悔しないようにベストを尽くしてほしいです。

受験される方の健闘を、

陰ながらお祈りしています。


あなたはうかるあなたはうかる🤩