そしてランオフ開けの金曜日から日曜日までの
3日間のうちの2日間で、30kmと15kmを走る
プランを立てた。
この場合、15kmの後に30km走るという
パターンが一般的なのかもしれないけれど、
やる気の浮き沈みが激しく、
休日は引きこもりがちで
じぶんが信用ならないわたしは
金曜日に30km走ることにした。
2週間前に36km走っていて、長距離に対する
抵抗は和らいでいた。
あとは更に慣れること。そしてできれば
スピードも意識したい。

余裕を持って4時間かかるとして、
走れる時間は早朝、又は昼前からだった。 
問答無用で早朝を選んだ。
早く走っておかないと、
わたしいつやる気失くすかわからない。
しかし大会のスタートは明るくなってから
なので、街が動いている日中の時間に長距離を
走ることもやらないといけないとは思っている。

30km走に備えて前日は早めに就寝した。
内容は忘れてしまったけれど、
何か良いことがあって30kmを走らなくて
よくなった、という夢を見た。
うわ〜い走らなくていいんだ〜と
安心しながら寝ていたけど、
途中でふと目を覚ましたときにそこには寝る前
と何も変わっていない現実があり、わたしは
淡々と現実を受け入れ再度目を閉じた。

午前3時半過ぎに起き、支度をして
4時に走り出した。
今回走るのは自宅から15kmの場所との
往復。往路15kmは難なく走れるはず。
復路でどれだけ余裕を持って走れるか。

その日にtwitterに投稿したツイート。
街灯のある道なのだけど、何かにつまずき転倒。
転倒しながら、3年くらい前に山を走っていて
転倒し、肩を骨折したことが頭をよぎり、
「どうか、骨折だけは!やめてくだせえ!」
と何とか骨折しない体勢を取った。←とっさに手
をついただけ。
冬ということもありタイツをはいていたのが
よかった。
何とか走れそうだったのでランを続行。
手のひらがジンジン痛かったけど、
灯りで確認したら無傷だった。
多分脚も大丈夫だろうと思った。
のだけど、心のダメージもあったのか、
それまでペースを抑えつつスイスイ走っていたのに、身体が重くなった感じがして走るのがかなり
しんどくなってしまった。
最近の練習で走力が上向きになりつつあったのに
これはイタい。
初心に返って必死に走りつつ、最近意識している
小刻みに脚を動かすことも意識した。

しかし今更何だけど、
マラソンって筋トレが大事だと思い出した。
ゆっくり走る脚はできているけど
速めのペースを意識して走るのって筋肉が大事。
どこかわからないけど腹筋や太もものどこかの。
そしてわたしにはそれが圧倒的に足りない。
でも今更やっても大会に間に合わないので
筋肉無いまま走ります。

その日に連投したツイート。

その日の夜は9時前にうとうと眠くなった。
次に走るのは15km。
これはまた明日の早朝目が覚めて
走るパターンかな、と思いながら眠りについた。

そして翌日。何とか6時半くらいに起きた。
夜9時から寝たので9時間半眠ったことになる。
それなのにまだ眠くて、あと昨日擦りむいた 
膝も痛く、まずは朝ごはんを食べた。

膝の傷口はやっと乾き始めた状態。
痛みをかばって走り、またどこかが故障したら。

そういえば今日、近くでやっている古本市に
行こうかな。こないだも行ってあまり収穫が
無かったけど、もう1周しておきたい。
そうこう考えているうちにやはり今日走ることに
した。15km走って気分をさっぱりさせた
状態で週末を楽しみたい。

支度をして7時半くらいからスタートした。
あれ、走れる。
太ももの筋肉痛は無く、膝は擦りむいただけ
ということもあり、走っているうちに全く
気にならなくなっていった。
小刻みに脚を動かすことを意識しながら、
ゼーハーするかしないかのギリギリの
ペースで走った。

昨日30km走ったとは思えないほど
スイスイ走れた。わあいわあい🤩

2/26の大阪マラソンまでの
じぶんの走行距離の目安は160km。
今週は30km走+15kmジョグの山を大きな
ダメージも無く超えられたけど、
来週は、更に大きな山が立ちはだかっている。
←じぶんが決めたプランですニヤニヤ
その後は大会に向けて疲労を残さない程度に
調整していく。

今週末はもう走らなくていいし、
のんびり過ごすぞ〜
ひきこもってぐうたらしていたけど
今日はなんとか外に出て古本市に行きたいな。
そういえば明日の夕方は、
急遽野音に行くことになった音符キラキラルンルン
寒いの確定だけど楽しめるといいな〜スター