ボードゲーム紹介④ 人生ゲーム ハイ&ローゲーム | 昭和こどもの生き残り。

昭和こどもの生き残り。

昭和後期生まれの管理人が面白かった事、楽しかった事、興味がある事をつぶやくブログです。
同世代の明日の活力の、若い世代の新たな気付きの、きっかけになれば幸いです。

 ボードゲーム紹介、4回目はコチラになります。拍手

 

 

 

『人生ゲーム ハイ&ローゲーム(TAKARA)』

 
 コチラは、当時人気だったテレビ番組をゲーム化したものになります。
 視聴者参加型のクイズ番組で、商品を決める時の『ハイ&ローボックス、上か下か、はいどっち?』は名ゼリフでしたね。
 
 
 通貨の単位がドル$なのは、ボードゲームあるあるですね。
 ウチだけかもしれませんが、それでも”円”で呼んでいたんですよねぇデレデレ
 
 

 
 画像中、黒焦げたようになっているのは、ゴムが劣化して引っ付いちゃったやつですタラー
 
 
 番組を体験しているような感じで、とても楽しかった思い出があります。
 そして何と言ってこコレですよ。
 

 
 番組同様、『ハイ&ローボックス、上か下か、はいどっち?』と当時の子供なら誰でも真似したがるハイ&ローボックスです。
 片方は高級品、もう片方はハズレ商品となる、このくじ引きのようなドキドキ感がたまらなかったですね。
 
 ゲームとしては、最終的に総資産が一番高い人が勝ちとなります。
社長になっても、総資産が低いと勝ちにはなりません。役職が低くても、総資産が高い方が勝ちです。
 その辺が他のゲームと違って、このゲームの面白みだったのかもしれませんね。人生と同じです爆  笑。 
 
 

 

 

 

補足