藤子・F・不二雄大全集 その55 別冊。 | 昭和こどもの生き残り。

昭和こどもの生き残り。

昭和後期生まれの管理人が面白かった事、楽しかった事、興味がある事をつぶやくブログです。
同世代の明日の活力の、若い世代の新たな気付きの、きっかけになれば幸いです。

藤子・F・不二雄大全集完結後に発売された別冊2冊。

どちらも過去に発売されていましたが、再編集や未収録部分を加えた”完全版”となっております。

DSC_0133.JPG
『藤子・F・不二雄の異説クラブ』

UFO、宇宙人、ネッシー、アトランティス大陸、超能力、幽霊、恐竜などなど。
すこし不思議な、ワクワクする話がたくさん語られています。
私も大好きです。

しかし他の研究本のように、あり、なしをハッキリとさせるようなものではなく、
ありの意見、なしの意見、どちらも踏まえたうえでのF先生の考えを聞ける、
というか興味を持たせてくれる内容です。

これ、小学校の図書館にぜひ置いてもらいたいです。





DSC_0178.JPG
『藤子・F・不二雄 まんがゼミナール/恐竜ゼミナール』

中学~高校の時は”まんが家”も夢の1つでした。
実際にまんがの描き方のような本も読み漁り、道具も揃え、真似事のようなこともしていたのですが、
絵の練習をするのがたまらなく嫌で、
でもストーリーを考えるのは大好きで(←ただの妄想だったかも)、
絵が下手なまま描いてましたが、限界がきまして。

今ではマンガ家になりたい!というような恐れ多い気持ちはありませんが、
そんな私が読んでいても面白いです。
マンガ家になるためというより、F先生はこういう風に描いていたんだ、という目線ですかね。





これで、ホントのホントに完結です。
あ~、一気に本棚に並べてぇ~!!
ということで。

DSC_0157.JPG

DSC_0158.JPG

DSC_0159.JPG

ちょっと片付けました。
あぁ、なんと素晴らしい眺めだことラブラブ