こんにちは。

パーソナルスタイリストのさおりです。

 

 

このコロナ禍の数年間、

お客様と実際にお会いして一緒にお店を回りながらお買い物をする

「ショッピング同行」

のプランは行わず、オンラインのショッピングプラン中心で行っておりましたが...

 

 

先日!!久しぶりにショッピング同行を再開いたしました!!

しかも北海道のお客様がわざわざ東京まで来て下さるという...

 

今回は久しぶりに再開したショッピング同行、という事で

お客様にもご了承いただき、

ショッピング同行の流れなども含め、レポを書かせていただきました!

 

 

 

 

事前打ち合わせ

 

これまでオンラインカウンセリングやオンラインショッピングプランを受けてくださっていたお客様。

以前から実際に一緒にお買い物に行きたい!とご希望されていました。

 

コロナの状況の変化やご自身のお仕事環境の変化などに伴い、

ついに実際にお会いしてのショッピング同行です!

 

 

まず、東京にいらっしゃる少し前に

事前にオンライン(ビデオ通話)で打ち合わせ。

 

他のお客様の場合も必ず打ち合わせは行います。

・最近の生活スタイル

・今回のお買い物で必ず欲しいアイテム

・譲れないこだわり(着心地やケア方法etc...)があるかどうか

・予算

・気になってるブランド(入ってみたいお店)

などなど事前に回答していただき、

オンラインでさらに細かくお話を聞きながら当日のプランを考えていきます。

 

お客様によって

「買うのは後でひとりでするので、とりあえず一緒にひたすら試着をしてみたい」

「今シーズン分のワードローブをがっつり買いたい」

「アイテム少なめでワンシーズン着まわせるものが欲しい」

など、ご希望は様々ですが

 

 

今回のお客様のご希望は、

ざっくり言うと...

「学校参観や人と会う時などに着る服を2セット位」
「あとは試着をいろいろしてみたい」

 

 

ワードローブ全てチェンジしたいからたくさん買いたい!とかではなく

人に会ったり学校に行ったりするときに自信が無いのでその時に着るものが欲しい。

あとは、気になっているテイストが複数あり、私と一緒にお店を回って色々着てみたい、

小物なども一緒に見てみたい...

とのことでした。

 

ヒヤリングした事をまとめつつ、

ご希望の方向性なども提案&確認していただき打ち合わせ終了!

 

 

 

事前下見

打ち合わせの内容を元に、ショッピングの数日前にお店の下見へ。

(事前に予算やブランドの有無、効率などを考慮してエリアの候補を選び、お客様にお伝えしてから下見に行っています)

 

今回はお客様が「見てみたい」ブランドと、私が「お勧めしたい」ブランドを中心にチェック。

お客様が気になってるテイストが多岐に渡っていたのですが、

実際買いたいのは2コーデ位、とのことなので

どの辺りならしっくり来て上手く2コーデに落とし込めそうかなど考えながらお勧めするアイテムを選んでいきました。

 

あとは...お店を回るときのルート取り!

 

「どの順番で回るのが効果的で無駄なく疲れないか!!!」

 

ショッピング同行って、歩き回るし、試着もするし、時間も長いので

結構お客様の体力も消耗しやすいです。

ですので、

ワクワク楽しめて、無駄なく効率的に移動して、必要以上に疲れないようにお買い物できるルートを考えるのも下見の大事なポイントです。

 

そして下見を元に、

当日の待ち合わせ場所を決め、お客様にご連絡いたします。

 

 

 

お買い物当日

現在のショッピング同行のプランでは何時間、と時間を決めず

11:00~16:00の間でしたらご自由に時間を使っていただけます。

ずっとお店を回ってもいいし、途中でランチやお茶休憩を入れてもいいし(私といっしょでも別々でもどちらでもOK)、疲れたら終了時間を早めても大丈夫です。

 

見つけてもらいやすいように、お客様にLINEで「ベレー被って紺のコートに~」って今日の私の服装をお伝えしておいたので無事合流し、まず先に一緒にランチでした!

オンラインでは何度もお話していますし、打合せも兼ねてわいわいお話しながら楽しく腹ごしらえしてショッピングスタート!

(あ、今回のお客様には「スタイリストとお客様」、というよりは「ファッション得意目のお友達とお買い物」スタンスで良いですよ、とお伝えしています。これもお客様によりけりです。)

 

今回、一軒目に選んだお店が、

お客様自身も気になってるお店で、私が下見した時にも

「ここの服はテイスト的にも、価格帯もお客様にぴったり!」と感じていたのですが、

実際にトップス、ボトム、と数点試着してもらうと体型にも合っているし、

お客様も

「とても着やすい!!」

と気に入っていただき、

スタート一軒目で早くも4点お取り置き決定~クラッカー

 

(ちなみに今回は大型ショッピングモールでのお買い物だったのですが、

どちらのお店も「本日中ならお取り置き可、取りに来られない場合はキャンセル扱い」というシステムでした。とてもありがたいです。)
 

この4点で2コーデ出来てしまうのですが、まだまだ始まったばかりですので、この後も事前に決めたルートでお店を回りつつ、私の選んだものだけでなくお客様ご自身が気になったものもも試着していきました。

 

良かったものなどは、「さっきお取り置きしたパンツとも合わせられるので」とか、「〇〇さんがお持ちのあの靴と合わせると最高ですよね~」とかご提案をしながらイメージを膨らませてもらいます。

(※過去にオンラインのショッピング&スタイリングプランを受けてくださったときに、お手持ちのワードローブの写真も送っていただいているのでお手持ちの服との組み合わせもご提案出来ました)

 

今回は小物類の購入予定はなかったのですが、

「さおりさんといっしょにバッグとか靴とか小物類を見て回りたい」とのことでしたので、

お客様が「これとかどうですか????」ってチョイスするバッグ類も、鏡の前で持ってらってあれこれ解説しながらモール内を回りました。

 

あっという間に終了時間近くになり、

お取り置きしたお店で商品を購入し、配送カウンターにご案内して今回のショッピング同行は終了しました。

 

 

いつもはツーショとかほとんど撮らないんですが

久しぶりの同行、しかも北海道から!という事で記念にカメラ

(しかし私、顔平たい族w)

 

いやあ...

この数年、オンラインのショッピングアドバイスのみやってきて

「合理的だし、リスト化されてるから買う前にワードローブの全体像がわかって便利!スタイリングや着回しのイメージも買う前にわかって便利!!」と思っていましたが、

 

久しぶりに対面でフィジカル使ってのお買い物アドバイスさせていただくと、、、

 

「やっぱり楽しい!!」

 

お客様のキラキラ笑顔がタイムリーにみられること、

「こうしたらもっとかわいく着られるよ~!」ってその場で自分の手で着こなしを直してあげられること、

お買い物の楽しさを体感してもらえること、

 

書ききれないほどの素晴らしさがありました。

 

あ、ショッピング後は、、、

 

 

アフターフォロー

お買い物後は質問期間が4週間ありますので、

LINEで買ったものの着用写真など送っていただき

お手持ちの服との組み合わせや、小物との相性、着こなし方チェックやアドバイスなどさせていただいております。

 

私からの追加アドバイスとして同行日にはどこのお店でも見かけなかったので、

「スニーカーの代わりのアイテムとして、ミネトンカのモカシンシューズがおすすめ!」とお送りいたしました。

 

 

数日後、お客様から早速の購入品着用報告写真とともに

 

参観日に着ていきました。本当にかわいいのと、着ている姿を見て欲しくなります。

 

とのコメントが...

 

良かった!!!!

久々のショッピング同行、ちょっと自分自身に心配をしていたのですが

ご期待に添えたようでホッとしました。

 

 

今回は久しぶりという事もあり、つらつらと同行の流れ的に書かせていただきましたが、

またもっとまとめた記事など書いて行こうと思います。

 

あ!あとお客様からご感想もいただいたので次の記事でご紹介させていただきますね!

(お客様からはご了承いただいておりますので~)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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<プラン・コースのご紹介>

 

エプロンオンラインカウンセリング

 

服装心理診断

ビデオ通話カウンセリング2.5時間

ベルはじめてのお客様はまずこちらをお申し込みくださいね

 

 

ファッションに求める要素は

人によって様々です。


似合うかどうか、好み、コスパ、機能性、合理性、印象、着心地、生活環境、ライフスタイル、ジェンダーアイデンティティ、TPO、好感度、自己表現、生産背景…などなど。
要素がいろいろあるだけに、

ファッションの悩みや困りごとも異なります。

「オンラインカウンセリング」では服装心理診断の結果をもとに、

お客様のファッションに関する悩みを解決する方法を探っていきます。

 

 

・何を相談したらよいかもわからない
・いろいろな外的診断を受けてみても悩みが解消されない

・ファッションに対する考え方を整理したい
・自分のファッションの癖(考え方、選び方、買い方etc…)が知りたい
・変わりたいけど最初の一歩が踏み出せない。

・服装心理診断を受けてみたい

・ショッピングやスタイリングのプランに申し込む前に、まずはファッションに対するモヤモヤを整理したり相談したい

画面越しにお手持ちの洋服を見せていただきながらアドバイス、等もOK!

 

まずは事前アンケートで相談内容を聞かせてくださいね。

 

詳細はこちら↓

 

 

 

エプロンオンラインショッピング&スタイリングプラン

 

LINEやメール(初回の方はビデオ通話)など、オンラインで全て完結するショッピングとスタイリングのプランです。

オンラインで打ち合わせ後、ECサイトからお客様に合った商品を選んでショッピングリストを作成。

そのアイテムを使ったスタイリングシートも作成いたします。

 

購入前にワードローブの全体が把握でき、スタイリングイメージもわかるので、後は気に入った商品を実際のお店で試着したり、ECサイトで購入して自宅で試着してくださいね。

迷ったり悩んだら写真をLINEで送っていただいてご相談ください。

アフターフォローで合う合わない、スタイリングの微調整など納得いただくまでアドバイスいたします。

 

 

ショッピングリスト例

 

スタイリングシート例

 

 

詳細はこちら↓

 

 

 

 

エプロンショッピング同行コース

 

カウンセリングを元に、お客様のイメージに合う似合う洋服や今のワードローブに買い足した方がよいものがあるショップを選び、下見をしてからお客様とショッピングに同行いたします

 

・ご予算
・欲しいアイテム

・これだけは譲れない条件がある!
・スタイリストにおまかせでおすすめを選んでおいて欲しい、など
事前ににお客様の希望をビデオ通話かメール、LINEで打ち合わせをさせていただきます

 

具体的なご要望が思いつかなくても構いません

一緒にお話ししながら考えていきましょうね

 

詳細はこちら↓

 

 

 

 

 

エプロンスタイリングレッスンコース

 

お客様のご自宅でお手持ちのワードローブを拝見しながらパーソナルレッスン感覚でスタイリングのアドバイスをさせていただきます。

 

お手持ちの洋服を使って
・コーディネートの作成
・着こなし方レッスン
・要、不要などの判別
・買い足しアイテムのご提案など、

お客様のご希望に合わせてアドバイス内容をカスタマイズいたします。

作成したコーディネートはその場で写真を撮って後日お送りいたします。

 

手持ちの服はたくさんあるのに、組み合わせを考えられない、考えるのが面倒!

小物の合わせ方がわからない、

「この組み合わせで着ればOK!」というのを決めて欲しい!

という人や、

スタイリングの良し悪しがわからないからレッスンして欲しい、という人におすすめです。

 

詳細はこちら↓

 

 

 

 


各プラン・メニューなどはこちらのHPをご覧ください

 

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※「服装心理診断」は(社)日本服装心理学協会の著作物です。