金縛りの原因はホルモンだった! | ナタリーの、人生を最高な旅にするブログ

ナタリーの、人生を最高な旅にするブログ

ピラティスインストラクター、ダンサー、栄養コンサルタント、1児の母、として、人生を最高な旅にすべく毎日幸せに生きていく日記です!








産後1年2ヶ月で子宮が通常に戻ってきました!






通常と言うのは生理の準備が始まったということです。





私のからだは赤ちゃんを産み落とし、母乳で育て、それらが一段落したことを意味します。






そこで感じるからだの変化!




水分を蓄え始め、下っ腹が出てくる(子宮が大きくなるため)。


更に普段食べないものを欲する。








こんなんとか!





北海道民の道民食やきそば弁当とか!








二人の子供を妊娠出産、更に産後1年以上も生理が来なかったのでここ5年間生理はほぼない状態だったので忘れてました。






ホルモンの存在をっ!!!!!!





そう。私たちのからだはホルモンに支配されています。





食べちゃダメ~と思っていても食べたくなったり。


ご飯食べてもまだ何か食べたかったり。




意志が弱い訳じゃない。




ホルモンがそうさせてるだけピンクハート





そこで次は深くホルモンを学ぼうと思い色んな本を読んでいます!






色んな発見がありますが、中でも面白い最新情報も!



それは




金縛りはホルモンの仕業


というもの。




え?幽霊の仕業じゃないんだ~(゜ロ゜)



と思う人も多いんじゃないかな?!





私は昔よく金縛りにあっていた!!!



それがここ何年もないのはホルモンのせいだったのか!!!



そのホルモンは↓



オレキシン

別名覚醒ホルモン


寝る と 起きる の切り替えをする役目。

更にオレキシンが増えると目が冴えて食欲も増える。





なるほどーーー!!!!


私は十分に寝ないと食欲が増えて太る人。


だから睡眠は毎日8時間確保したい。




しかも、、、金縛りがなくなったのはホリスティックヘルスや栄養学を学び始めた頃と一致する!



生活を整え、食生活を整えたら、きっとホルモンも整ったんだな。。。





あーーおもしろい。



パズルが噛み合う瞬間😁












今日も素敵な1日を!