英会話教室なしのバイリンガル教育 | 米海軍ミリ妻-トリリンガル大学生Rexha

米海軍ミリ妻-トリリンガル大学生Rexha

在日米軍の彼との暮らしやデプロイメント、結婚や英語フレーズなどその他諸々を紹介します!

 

 英会話教室なしのバイリンガル教育

 

 

 

 

皆さん、こんにちは!

私のブログをみてくださってる方の中には海外に興味があったり、国際結婚をされている方が多いのかと思います。私自身、両親が国際結婚だったため、半分外国の血が入っているミックス、ハーフです。ハーフでありながらも、私は家庭の言語が日本語オンリーの環境で育ちました。それは私が3歳の頃、両親が離婚し、日本人の母と祖父と3人で暮らしていたからです。にも関わらず、私は日本語、英語、スペイン語トリリンガルです。

 

ちなみにこれが私の幼少期で〜ーーす!

 

で、これは私の旦那のです笑

 

今回は、日本に住んでいて日本語オンリーの環境でも、英会話教室なしでもバイリンガルになれる方法を紹介したいと思います!ちなみに、私の母は無料でできることしかしてないです。

 

私が今も覚えている、母のバイリンガル教育で効果があったと思う行動は以下の3点です!

 

 

 

 

    
  1. アンパンマンじゃなくて、セサミストリート
  2. 日本のテレビで流れる海外アニメやドラマは基本英語音声、日本語字幕
  3. 外国人と交流できるイベントに連れて行く

 

 

 

 

 

 
1. アンパンマンじゃなくて、セサミストリート
今はどうかわかりませんが、私の幼少期はNHKでセサミストリートが放送されていました。そもそも、アンパンマンの放送時間は保育園にいたので、アンパンマン自体観たことがありません。もちろん、セサミストリートでなくてもいいですが、大切なのは海外の教育番組を観せるという事です。今の時代であればNetflixやHuluで気軽に観れると思います。(ちなみに私のお気に入りのThe Penguins of MadagascarはHuluにあります!)英語以外にも海外マインドは海外の教育テレビから学んだと思います。

 

2.日本のテレビで流れる海外アニメやドラマは基本英語音声、日本語字幕

 

これは今でも鮮明に覚えています。火曜日の朝に日テレ(?)民放のテレビ局でディズニーのアニメ、フィニアスとファーブが放送されていました。やはり、私は日本語の方が慣れているので日本語音声で観たかったのですが、母は私が日本語音声に変えるたびに英語音声に戻していました。当時は意地悪と思っていましたが、母のそうゆう小さな努力が今の私を作り出したのだと思います。小さい頃から、英語を流すだけでも聞くことによって、耳が全然違います。私は高校の時にスペイン語を勉強し始めたのですが、最初は嘘みたいに聞き取れなくてびっくりしました。

 

 

3.外国人と交流できるイベントに連れて行く

外国の人と交流できる場を設けるのはやはり大切だと思いました。私の家の近くには、何年か前までタレントのシェリーさんやクリスタル•ケイさんが住んでいた米軍の住宅地があり、ハロウィーンになると実際にアメリカの家を回れるイベントや、日米の交流イベントがあり、母は毎回連れて行ってくれていました。他にも、近所のインターナショナルスクールのイベントなどにも参加し、実際に学んだ英語を実践に移す場がたくさんありました。シングルマザーで忙しい中、子育てに手を抜かず、素晴らしい経験をさせてくれた母には感謝しきれません。

 

 

最後に

親の努力だけでは、子どもは英語がしゃべれるようになりません。大切なのは子どもに英語に興味を持たせる事です。子どもに英語を教える上で英会話教室などに通う必要はありません。私は公立の中学に入ってから、初めて英語の文法を学び、母が作ってくれた英語脳をベースに義務教育の英語だけで一気に力が伸びました。皆さんの子育ての参考になればと思います!