ドラクエに学ぶプロジェクトマネジメント | すーぱーSEへの道
2007-03-15

ドラクエに学ぶプロジェクトマネジメント

テーマ:お仕事関連

久しぶりに自分が過去に書いたブログを読み返していましたが、

2年前のちょうど今頃に書いていた

SEの業務はドラクエに学べ (http://ameblo.jp/itpro/entry-10001016296.html )

に自分で笑ってしまった。


冒険を進めるにはパーティー構成も重要です。
戦士だけのパーティー」では、当然冒険は続けられません。

チーム内に適切なスキルを持つ要員を配置して、
万全の体制で冒険を始めるのがとても大切です。

そしてそのチームをまとめるリーダーには
適切な命令を下せる判断能力が必要となります。

つねに「ガンガン行こうぜ!」の指示を出してるだけでは
仕事はうまく進みません。デスマーチへの道まっしぐらです。



あの時に比べればだいぶプロマネ寄りの業務につくようになりましたが、

「自分は適切な命令を選んで戦えているかなぁ」などと考えちゃいました。


なるべくチーム内のメンバーを適材適所で効果的に戦えるように配置して

気を配っているつもりですが、どこか「ガンガン行こうぜ!」的なマネジメントに

なってしまっていないかをもう一度見直すことにしよっと。


最近来られるようになった方はぜひ上記のリンク先エントリをご覧ください。

自分でもたまにしか書けない「会心の一撃」のような内容でありました。


また少しドラクエを例にあげて書いてみようかな。

itproさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス