編み物を始めたくなったらどうすれば良いのか?〈その1〉 | 糸屋の店番オジサン

糸屋の店番オジサン

〜時々ニット作家
〜時々講師
〜時々糸屋のお店番♪

こんにちは、オジサンAです。


誰でも最初からサクサク編み物が

できるなんてコトは無いから

「編み物を始めたいけど、

   どうすればいいの?」

という時があるはずです。


まぁ、たいがいの人はその時を

過ぎてしまったと思いますが、

これからの人や、

その時に戻ってもう一度

ちゃんと編み物やってみようかな、

という人もいるかも…


ということで、

オジサンが思う編み物の始め方。


長くなりそうなので、

今日は、その1ということで


脅す訳では無いですが、

編み物は

そんなにやさしくはない

と思います。

なかなか大変。


途中で投げ出しちゃう人も

結構いると思います。

高いモチベーションを

持続させないと完成まで

なかなかたどりつけない!


そのためには、

具体的に作りたいモノを

決めるという事が大事だと思います。


「基礎から少しづつ練習して

 それからちゃんとしたものを編む!」

とか考えがちですが、

これが、意外とうまくいかない原因。

結果が見えてこない練習や勉強は

なかなか長続きしない。


自分に作れるかどうかは

ちょっと横に置いておいて、


「これ、かわいい!」

「うわー、ステキ!」

「スゲーかっこいい!」

という、自分で着てみたい、欲しい、

というものを見つけるのが

最初の一歩。


編むには、編み図が必要なので

デパートで見つけた素敵なセーター

なんかは、残念ながらダメ…


毛糸屋さんに行くと色々サンプル作品が

並んでいるのでそれらから探す。

サンプル作品には、だいたい編み図が

用意されています。


本屋さんや毛糸屋さんの編み物の本を

パラパラ眺めて探す。


最近は、ネットサイトでも編み図が

用意されている作品がたくさん

あるようです。


こうした中から、

「これ、いいわー!」

というものをまず見つけてください。


あくまでも、

「これ、私、作れるの?」とか

考えずに、

「これ、欲しい!」を

基準に考えること。

それが編む時の

モチベーションになります。


オジサンからの業務連絡

 

okadaya(オカダヤ)新宿本店5F毛糸売り場、春夏糸が続々入荷してるよー。

売り場に私が編み図を作成している『アンデミーテ・ウラモミーテ」表と裏で違う柄が出てくるリバーシブル編みコースターとスヌードのキットを売ってるので手に取って見てくれるとうれしいです。

 

お知らせ2つあります

①2024年4月、ヴォーグ学園横浜校で「かぎ針編み初心者講座」を開講します。詳細は下記のYouTubeを見てね。

 

 

②草加で1ヶ月に1度第二土曜日にニットサロンを行なっています。こちらは講習ではなく、おしゃべりしながら編み物をするゆるい会です。良かったら遊びにきてね。