広瀬光治先生のYouTubeとGWおすすめのお出かけ先 | 糸屋の店番オジサン

糸屋の店番オジサン

〜時々ニット作家
〜時々講師
〜時々糸屋のお店番♪

オジサンAです。

ゴールデンウィークも前半が終わりましたが

皆さんどこかへ出かけましたか?

 

今回はオジサンおすすめのGWのお出かけ先を2つご紹介したいと思います。

 

まずはこちら

 

 新宿okadaya町田店

 

 

 

 

「なんだいオジサンの職場の宣伝か」

いえいえオジサンの職場は「新宿本店」でこちらは「町田店」

むしろ、売り上げを競うライバルのようなものです。

 

でもね

町田店は毛糸売り場が広くて

そのスペースを生かして夏でも冬糸の品揃えが良くて

悔しいけど

おすすめなんです。

 

▼詳しい場所はこちらを見てね

 

 

先日

ニットデザイナーの広瀬光治先生が

ご自身のYouTubeチャンネルで3回にわたってこの町田店を取材、紹介してくださり

 

その①

 

その②

 

その③

 

私のデザインしたキットもチラッと紹介してくれました

これ、広瀬先生本当に新宿本店で購入してくださったんですよ。(本店の取材時)

でもYouTubeの中で「まだ作ってない」って言ってるね真顔

 

オカダヤ町田店

新宿から小田急急行に乗って8駅

駅からは本当に近いので

編み物をする方にはぜひこの機会に行ってみてね。

 

 

 

 「男の編み物」帰って来た橋本治展

 

 

 

横浜の神奈川近代文学館で開催中の「帰ってきた橋本治展」

 

 

 
図録より
image
 
 
 
若い人は知らないかもしれないけど
作家でイラストレーターで、評論家、数々の膨大な著作物に加えて
80年代から90年代にかけて男性の編み物ブームを起こした立役者の1人でもあります。

▼詳しくはこちら

https://www.kanabun.or.jp/exhibition/19579/

『帰ってきた橋本治展』3月30日(土)~6月2日(日)まで

 

 

 

 

 

港の見える丘公園

 

この橋本治展が行われている神奈川近代文学館は横浜みなとみらい線の終着駅「元町・中華街」から徒歩10 分、バスだと一駅の丘の上の「港の見える丘公園」の一角にあり、これが天気の良い日に行くと素晴らしい景色が見れます。

今がちょうど見頃のバラ園から港が見渡せて非常に気持ちいい。

 

文学館のカフェからも横浜ベイブリッジが見える

 

 

以下図録より

image

image

 

編み物作品も十数点、編み図とともに展示されています。

もちろん編み物をしない方も

その時代に八面六臂の活躍をされていた橋本治さんの

小説の資料とメモ、イラストや切り絵の数々、編み物から刺し子まで、膨大な作品とその資料は見る価値があると思います。

 

橋本治さんを知らない世代の

これからクリエイティブな仕事に就きたいと思っている若い方

小説家を目指す方

イラストレーターになりたい方

映画が好きな方

マンガが好きな方

何かヒントが見つかるかも。

 

そして橋本さんが活躍した時代の空気感を覚えている私と同年代〜少し上の方々も

ぜひ天気の良い日に出掛けてみてください。

 

 

 

 

 

オジサンからの業務連絡

 

okadaya(オカダヤ)新宿本店5F毛糸売り場、春夏糸が続々入荷してるよー。

売り場に私が編み図を作成している『アンデミーテ・ウラモミーテ」表と裏で違う柄が出てくるリバーシブル編みコースターとスヌードのキットを売ってるので手に取って見てくれるとうれしいです。

 

お知らせ2つあります

①2024年4月、ヴォーグ学園横浜校で「かぎ針編み初心者講座」を開講します。詳細は下記のYouTubeを見てね。

 

 

②草加で1ヶ月に1度第二土曜日にニットサロンを行なっています。こちらは講習ではなく、おしゃべりしながら編み物をするゆるい会です。良かったら遊びにきてね。