「議員力検定」をご存知ですか? | 世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

代議士秘書10年、山口県防府市議6年。現在は東京都小平市議(2期目)。地方から日本を改新し、世界を救うことを目的に活動中。日々街頭に立ち、思いと政策を訴える“メガホン侍”。

↑ facebookユーザーの方、記事タイトル下の「いいね!」ボタンをポチッとお願いします!

↓ ランキングに参加しています。応援バナーのクリックをお願いします! 


にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ





こんなものが届きました。


$世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央



第5回の『議員力検定試験』が行われるそうです。

実は2年前に行われた第1回の検定試験を受け、3級に合格しています。

えへん!(笑)


$世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央



第1回だったからか、私の受験した福岡の会場ではテレビの取材も来ていました。

当時はまだ3級の試験しか行われませんでしたので、2級、1級も受けようかなと思いながら2年以上経ってしまいました。


3級の試験内容はそんなに難しい問題ではなかったのですが、地方自治法や公職選挙法を再確認するのに良い機会になりました。



『“議員力”検定』と言っても、議員以外の方も受験することが出来ます。

検定級は「ジュニア級」、「一般3~1級」、「議員3~1級」となっていて、誰でもどの級からでも受験可能です。


詳しくは こちら→ http://giinryoku.jp/index.html



ただ、議員級は検定料が3級6,000円、2級8,000円、1級10,000円と、ちょっと高いかなと感じます・・・。




市民として政治に参画していくチカラをつけるため、また、より良い政治家を選択しなくてはならない立場として、基礎知識を習得するために受験されてみてはいかがでしょうか。

第5回議員力検定は、11月20日(日)に実施されます。


ん?

防府市ではその日に何かあったような・・・。





世のため人のため~ “メガホン侍” 伊藤央です!

Facebookページも宣伝