華浦地区での市政報告会 | 世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

代議士秘書10年、山口県防府市議6年。現在は東京都小平市議(2期目)。地方から日本を改新し、世界を救うことを目的に活動中。日々街頭に立ち、思いと政策を訴える“メガホン侍”。

 
朝の街頭演説が終わったところです。
 
これまでも折々に街頭演説は行ってましたが、10月からは毎朝行ってます。
 
消防署前の交差点、市役所前、桑中前、新田交差点など場所を変えながら、朝だけで2、3箇所やるようにしています。
 
車から激励くださる方、立ち止まり、演説が終わるまで聞いてくださる方、終わった後で色々なご意見をお聞かせくださる方など反応も色々です。
 
 
 
さて、おととい、土曜日は会派息吹での市政報告会を開催しました。
 
以前はルルサスとか佐波公民館とか、市の中心部でやることが多かったのですが、前回からは出来るだけ地域を廻ろうと。
 
6月議会の後は小野公民館、今回は華浦地区の石が口自治会館で開催しました。
 
今回は40名の方々にお集まりいただくことが出来、9月議会とその後の臨時会の内容を中心に報告をさせていただきました。
 
熱心にお聞きいただき、更に質問や要望にも沢山手を挙げていただきました。
 
行政視察の報告も求められました。
 
幸い、安藤議員が総務委員長、私が教育民生委員長を務めているので、それぞれの委員会の視察の報告をさせていただきました。
 
議会だよりでも視察報告は行っていますが、議会HPなどへも視察報告掲載を提案しているところです。
 
市民の血税を使って調査・研究させていただくのですから、結果は市民の皆様と共有しなくてはなりません。
 
視察の報告に限らず、よくコメント欄にもご意見をいただく採決での態度の公表も含め、情報を市民と共有することは信頼される議会にしていくための大前提です。
 
 
12月議会で上程予定の議会基本条例案には「議会報告会の開催」が規定されています。
 
これまで議員個人や会派では、それぞれが市政報告会などを開催してきましたが、この条例案では議会として各地域を廻り、審議結果の報告などをしていこうというものです。
 
来年度からはこういった取り組みも始まりますので、近くで開催される際にはぜひ参加してみてください。
 
 
 
ランキングに参加しています。バナーのクリックをお願いします!
 ↓

 
 
 
http://politics.blogmura.com/politician/ ←にほんブログ村 政治家(市区町村)
 
http://blog.with2.net/in.php?1040893←人気ブログランキング 政治