昆虫採集 | 世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

代議士秘書10年、山口県防府市議6年。現在は東京都小平市議(2期目)。地方から日本を改新し、世界を救うことを目的に活動中。日々街頭に立ち、思いと政策を訴える“メガホン侍”。



夏休みになって、長男は学校の友達の家に遊びに。残された次男は暇そうなので、昆虫採りに連れて行きました。最近は、網や虫かごも100円ショップで買えるんですね。ここにもデフレの猛威が・・。

ウチは田舎なので、特別なところに行くわけでもなく、家から5分くらいのところで虫を探しました。

結局、獲れたのは、トノサマバッタ3匹、ショウリョウバッタ3匹、トンボ1匹。カブトムシとかクワガタとかの人気の昆虫は獲れませんでしたが、トノサマバッタは初めて見る様子でした。虫かごに入れておいて、長男が帰って来たら見せてやろうと待っていたら、バッタがトンボの胴体を食いちぎってしまいました・・・(- -;)

長男が帰って、観察した後、虫たちを逃がしてやると、例のトンボもあの姿のまま飛んで行きました。たくましい・・。

長男