12月議会閉会しました | 世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

代議士秘書10年、山口県防府市議6年。現在は東京都小平市議(2期目)。地方から日本を改新し、世界を救うことを目的に活動中。日々街頭に立ち、思いと政策を訴える“メガホン侍”。

昨日からの雪で、朝起きてみると結構積もっていました。道はガチガチに凍っていましたが、本日は12月議会の最終日でしたので、早めに家を出て議会棟に向かいました。30分くらいかかって、なんとか到着しました。

本日の本会議、上程された議案はすべて可決されました。(詳しくは『議会報告』の書庫をご覧下さい)
「観光振興対策調査特別委員会」の設置についても上程されました。一般・特別会計決算特別委員会の打ち上げの席で、「防府市には、多くの文化財があるのに観光に活かしきれていない」との意見が出て、私も文化財保護と観光行政は一体で考えるべきだと思っていましたので、同感でした。その席で、「研究会よりは特別委員会を立ち上げよう」ということになり、本日の上程となりました。10名の委員で構成されることになり、私も参加。本日の委員会で委員長を藤本和久議員、私は副委員長に推薦していただきました。

今後、防府市の豊富な自然や文化財を守りながら、これを活かした観光客誘致について調査研究を進めてまいります。