遠野市を視察  | 世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

代議士秘書10年、山口県防府市議6年。現在は東京都小平市議(2期目)。地方から日本を改新し、世界を救うことを目的に活動中。日々街頭に立ち、思いと政策を訴える“メガホン侍”。

今日は岩手県遠野市を視察しました。

遠野市では5年前にマイカルが会社更正法のもとイオングループに支援を受けることになり、サティが撤退を決めました。そこを市が買い取り、ショッピングセンターとして存続しています。

市役所で経緯や、現状などについて市職員の方や地元商工会の職員の方から説明を受け、現地を視察しました。
朝早い時間なのに、結構多くのお客さんが来られていました。そのほとんどが高齢者。ショッピングセンター内にあるホールや研修室なども高齢者の利用が多いそうで、店なども高齢者をターゲットにしている所が多いようでした。

以前、中心市街地活性化は高齢者をターゲットにして行うべきでは…と、このブログに書いたことがあります。改めて防府市でも、そういった方向で行うべきではないかと感じました。