八戸市を視察  | 世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

代議士秘書10年、山口県防府市議6年。現在は東京都小平市議(2期目)。地方から日本を改新し、世界を救うことを目的に活動中。日々街頭に立ち、思いと政策を訴える“メガホン侍”。

今日は青森県八戸市を視察しました。

八戸市は新エネルギー導入や省エネの先進地です。

実際に事業に携わっていらっしゃる市の職員の方にプロジェクトについて説明をしていただいたのですが、この方が凄いバイタリティを持った方で、こちらも「やらんにゃいけん」と元気をいただきました。

プロジェクト自体も大変優れたもので、勉強になりました。とにかく利用出来るものは何でもエネルギーとしてしまうこと、数値目標や期限目標を定めたプロジェクトであること、「環境」と言う言葉をお題目のように唱えるだけでなく、省エネや新エネルギーの導入がビジネスになると言う捉え方での事業展開など…感心してしまいました。

防府市も地域の特性を活かしながら、持続可能な社会の創造に取り組んでいかなくてはなりません。

機会があれば、もう一度来て勉強したいと思いました。