ワカサギのエスカベッシュ | 世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

代議士秘書10年、山口県防府市議6年。現在は東京都小平市議(2期目)。地方から日本を改新し、世界を救うことを目的に活動中。日々街頭に立ち、思いと政策を訴える“メガホン侍”。


友達にイカやら、レンチョウやら、小アジやら、ワカサギやら、たくさんいただきました。

で、ワカサギのエスカベッシュを作りました。要は洋風の南蛮漬けです。

①ニンニクをオリーブオイルで炒め香りを出す。
②玉ねぎ、にんじん、パプリカ、ローリエ、オレガノを入れて軽く炒める。
③白ワイン、白ワインビネガーを入れる。アルコールが飛んだら漬け汁の完成。
④ワカサギに塩コショウをする。
⑤小麦粉を付けて揚げる。
⑥揚がったら漬け汁に入れる。
⑦塩コショウで味を整える。パセリを散らす。

熱いうちに食べても美味しいですし、冷ましてから冷蔵庫にいれて一晩おいて食べても美味しいですよ。

私はワインビネガーを少なめにして、砂糖を少し入れて優しい味付けにするのが好きです。漬け汁に鷹の爪を入れても良いです。ワカサギの匂いが気になる人は、調理する前に牛乳に漬けると臭みが取れます。

イカは天ぷらにして食べました。小鯵は妻に南蛮漬けにしてもらおうっと。