全国から若者の熱い思いが集結! 「龍馬プロジェクト決起大会」 | 世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

代議士秘書10年、山口県防府市議6年。現在は東京都小平市議(2期目)。地方から日本を改新し、世界を救うことを目的に活動中。日々街頭に立ち、思いと政策を訴える“メガホン侍”。

 
 
龍馬プロジェクト決起大会に参加してきました。
 
会場は約100名の若手の地方政治家、政治家志望の若者が集まり、大変な熱気でした。
 
私を含め多くのメンバーが統一地方選に臨むことになるという状況の中で、全国からこれだけの数の「日本、ふるさとをなんとかしたい」という熱意をもった若者が集まるのは凄いことです。
 
 
第1部では、テレビなどでおなじみの元経産官僚で慶応大学教授の岸博幸氏の激励講演がありました。
 
 

 
 
「デフレ脱却」に焦点をあてた話は面白く聞くことができました。
 
私は12月議会の一般質問で、地域電子マネー導入を提案しましたが、その効果の一つに地域からのデフレ脱却をあげました。
 
デフレで痛みを感じているのは中央より地方。
 
安売り競争に巻き込まれない地域経済の仕組みを構築すべきと提案したところです。
 
私はこれまで、デフレ下での緊縮財政は地域経済の状況を悪化させるだけだと指摘をしてきたところですが、岸氏も同様の指摘をしておられました。
 
講演の最後には若手政治家が「正論」を発することの重要性を訴えられ、「激励講演」の名の通り、大変元気づけられました。
 
橋下大阪知事や河村名古屋市長を支持されたところは私としては首肯できませんが・・・(笑)
 
 
第1部では統一地方選に向けて「龍馬プロジェクト公認候補」への公認証授与式も行われ、2名の代表者が神谷会長から公認証を受け取りました。
 
私も龍馬プロジェクト公認の一人となりました。
 
 

 
 
第1部の最後は習志野市長に立候補予定の藤本一磨市議の決意表明。
 
物凄い気合いでした。
 

 
 
第2部のディスカッション、また、懇親会にも参加したかったのですが、どうしても地元に帰らなくてはならず、第2部が始まる前に会場をあとにしました。
 
大阪の滞在時間は3時間足らずでした・・・(泣)
 
当日の模様はこちらから
  ↓
 
 
 
防府に帰ってすぐに街頭演説。
 

 
耳がちぎれそうなくらいの寒さでしたが、熱い思いが伝わるよう必死で訴えました。
 
 
地方の若者の動きに期待をしていただける方は、応援のバナークリックをお願いします!
  ↓
 
 
 
 
http://politics.blogmura.com/politician/ ←にほんブログ村 政治家(市区町村)
 
http://blog.with2.net/in.php?1040893←人気ブログランキング 政治