没落した家の系図自慢  | 夏炉冬扇の長袖者の尉のブログ 

夏炉冬扇の長袖者の尉のブログ 

基本的に毎日の更新を目指します。コメントには出来る限り返信を付けます、ご遠慮なくコメントを入れてください。

 人間が金が貯まると下らない見栄のために金を使いたくなるもので、蔵を幾つも持ち、中には金目の物がいっぱい溜ってくるようになると、先祖のことを飾りたくなり、系図師に依頼して、高貴な人に繋がる系図を作っていもらいます。

 

 そのうち家運が傾き、蔵のなかにあった金目の物は悉く売り尽くし、先祖が道楽で作った系図だけが売ることも出来ずに残っている。そうなると没落した当主は、我が家は高貴な人の血筋でありその辺の庶民とは違うのだ、先祖のことも定かではない近頃の成金とは身分に大きな差があるのだと言い出します。世の中にはそういう事例が数多くあります。

 

 今のこの国の状況ですが、バブル経済が絶好調で日本製品が強かったころには、神武天皇がとか、我が国は世界最古の歴史を持つ国だと力説するとはいませんでした、そんな古い嘘の話を持ち出さなくても、経済を強さを自慢すれば用が足りたのです。ここへ来て日本は世界で最も古い歴史を持つ国などという、あり得ない主張が出て来ています。日本の歴史などは、3世紀の邪馬台国あたりから始まるわけで、紀元前から歴史が始まっていた世界の古代文明の国とは比べ物になりませんし、歴史が新しくてもアメリカ合衆国のように世界最強国になっているところもあるので、中途半端に古いことなどなんの自慢にもならないのですが、今の日本人は古いことを自慢にするのです。

 

 没落した家の者が、系図師が作った系図を根拠に血筋を自慢するのと同じです。本名で顔写真を出して個人情報を公表しているネトウヨで、50歳代、無職、独身、アパートに一人住まい、生活保護受給という人が、自分は中臣氏であると盛んに自慢しています。そんなことはいいから定職に就けよと言いたくなりますが、本人は家計を自慢して世間を見下しています。

 

 今の日本人もそこにいるのです。日本書紀が捏造した皇統譜を根拠に日本はこんなに古いのだと言い張り、万世一系で王朝が続いているのは日本だけだから、同一王朝の国としては世界で最も古い歴史を持つのだと強弁するわけです。

 

 経済で、中国に抜かれ、ドイツに抜かれ、個人所得で韓国に抜かれて、政府は借金だらけとなっている状態ですから、蔵のなかの金目の物を悉く売り尽くした家と同じ状態になってきているので、皇統譜を持ち出して世界で最も古いなどという、意味のない系図自慢をやりだすのです。

 

 暴落して、他に良いところが何もなくなったから、世界最古の歴史などという屁の突っ張りにもならないことを、最近の日本人は自慢するのです。情けないこと限りなしです。