1.10月になると マイナンバーが記載された
通知カードが送られてきます。
通知カードは、マイナンバー申請書と
1枚になっています。
2.マイナンバーカードが欲しい人は、
申請書に顔写真を貼り、署名・押印をして
返信用封筒で郵送します。
スマートフォンで顔写真を撮影して
申請する方法もあります。
3.発行申請をした人には、
交付通知書がハガキで届きます。
4.マイナンバーカードは、平成28年1月以降、
市区町村の窓口で受け取ることができます。
①通知カード②交付通知書③運転免許証の
3点を持参します。
通知カードは、マイナンバーカードと
引き換えに回収されます。
マイナンバーの交付は、
市役所職員が本人確認をするので、
原則として本人が市役所に出向く必要があります。
埼玉県久喜市の税理士
伊藤允彦