偉大なる松本隆先生の人形制作。 | ブリーフ&トランクス 伊藤多賀之オフィシャルブログ「ホルモンは飲みにくい」Powered by Ameba

ブリーフ&トランクス 伊藤多賀之オフィシャルブログ「ホルモンは飲みにくい」Powered by Ameba

【ブリトラ】ブリーフ&トランクス 伊藤多賀之オフィシャルブログ「ホルモンは飲みにくい」Powered by Ameba

こんにちわ!

 

先日、フジテレビ「フォーク村」、

マニアのみんなにはお馴染みと思いますが、

ももクロしおりんとALFEE坂崎さんの番組です。

なんと今年は3回目、出演させていただきました。

 

(もう出演累計12回ですって!ありがたすぎる…)

 

今月のテーマは、松本隆先生の曲縛りで、

本物の松本先生を目の前に、

松本先生が作詞された名曲の数々をみんなで歌うということで、

こんな僕にも声をかけていただきめちゃめちゃ光栄で、

普通に歌えばいいものを、

先生へのリスペクトを何かで表現したく、

等身大の人形を作って肩車して歌わせていただくことになりました。

 

(プロデューサーきくちさんのSNS写真を拝借)

 

もちろん、真剣に!です。

 

実は、人形を作ったはいいのですが、

当日まで使うかどうかは未定だったんですよね。

アイデアだけは2週間前にきくちさんにだけ伝えてあって、

あとは演出や進行の都合もあると思いますので、

きくちさんのご判断に委ねようと、

本番直前にフジテレビの地下駐車場で、実物を見てもらい、

「じゃあ、曲の途中でコレやるか!」と、

笑顔でゴーサインいただいた、という経緯がありました。

 

演奏曲は、

なんと、ももクロの夏菜子ちゃんと名曲「木綿のハンカチーフ」!

男女の恋の切ない物語のお話で、交互に歌う感じです。

 

4番まである曲なんですが、

1番から3番まではアコギ弾いて歌ってて、

(途中でちょっとした小道具使いながら笑)

最後の一番いいところ、切ないストーリーの4番に入る直前で、

10秒くらいの決められた尺の間でドタバタと早着替え!

スタッフの方々にも手伝っていただきながら、

見事に間に合い、ラストの4番に人形を肩車して歌うという、

全てがぶっつけ本番だったので、

めっちゃスリリングでした。

 

当然、一緒に歌う夏菜子ちゃんにも1ミリもそのことは伝えてないし、

松本先生いらっしゃるし、どんな空気になるのか予測不能でドキドキだったんですが、

演奏中後ろを恐る恐る見てみたら、

松本先生も共演の方々もすごく笑顔で見ていただいてたのを感じまして、

ああーーよかった!!!!!ということで無事終わりました。

(夏菜子ちゃんはちょっと迷惑そうにしてたかもですけど笑)

 

全ては、

ピラミッドの頂点にいらっしゃるような偉大な存在の、

松本隆先生へのリスペクトだったので、

人形を高々と上側に配置させていただいた次第です。

 

本番後、坂崎さんやきくちさんにも褒めてもらえたし

(あ、坂崎さんは翌日のラジオでも人形の話してくださってました!)

僕も楽しかったし、すごくいい思い出になりました。

 

せっかくなので、

制作過程を、ざっとここに残しておきます。

 

まずは、

今年6月に作って大活躍だったアルフィー人形を確認しようと伊豆へ行く。

(実家の母の部屋のクローゼットに大切に保管中)

 

桜井さんだけを取り出し、肩車してみる。

なるほど。

アルフィー人形は上半身だけ針金で固定して、

下半身はスポンジだけだったので、

この骨組みでは肩車できないとわかりました。

 

最初から、イチから全部作ろうと決める。

 

下半身に針金入れても、うまく固定できなそうなので、

ハシゴを作って、ランドセルみたいに背中に背負う設計を考える。

 

ハシゴは、ホームセンターでパイプとジョイント部分を買って、

ノコギリで長さを合わせて黒スプレーで塗装。

 

頭部分を、ノコギリで真っ二つにする。

(オレの犬が匂いを確認しに来た時は、嗅がせてあげる)

 

ドリルで穴を開けた特製の板をかまして、結束バンドで固定する。

 

手足に太めの針金(30メートル分)を何重もグルグル付ける。

頭にはタオル3枚くらい、

体には建設現場で使うスポンジみたいなモノをかまして肉付けする。

 

全身タイツと洋服を着させて、

松本先生の等身大(180cm)に足の長さを調節し、

足には暖かい靴下を履かせる。

 

そして顔面にゴムの鼻を縫う。麻酔なし。

 

松本先生の写真をネットで探して研究して、

先生っぽい衣装をネットや洋服屋さんを巡って調達する。

(メガネ、ハット、マフラー、黒ロングジャケットがポイント)

 

ドラムスティックを両手に固定し、

ジャケットとマフラー周りにLEDイルミネーションを配置、

銅線はホッチキスで新品のロングジャケットに思いっきり固定。

(かっこいいジャケットだったからほんとは自分でも着たかったけど、200箇所くらい穴をあけちゃう)

 

最後にホッチキスの留め具と、

銅線20メートル分を黒マジックで塗って完成!

 

 

あとは、

小道具の仕込み。

 

歌詞の内容に沿って、

2番で使う「指輪」

テレビ画面でも見やすいようにデカいやつ。

石の部分に「K」のイニシャル、

シルバー部分に「 FOR KANAKO」とゴールド油性マジックで書いて、オーダーメイドっぽい感じに仕上げる。

 

3番で使う「見間違うようなスーツ着た僕の写真」を撮影。

母に撮ってもらう。

30枚くらい撮ってセレクトし、

iPadでなんやかんやいい感じに仕上げ、

コンビニで2Lサイズを現像する。

 

 

あとは夏菜子ちゃんのイメージカラーに合わせて、赤の、

「木綿のハンカチーフ」も調達して、アイロンをかける。

(もしかしたら木綿じゃなくポリエステルだったかもしれないが、そこはもういいとする)

 

結局、この小道具は、

歌いながら夏菜子ちゃんに受け取ってもらうイメージだったんですが、

見事に全部拒否されまして笑、全部自分で持って帰ってきました。

 

同じ静岡県出身なのに、

僕への雑いな扱いが、さすがですね、夏菜子ちゃんは笑。

 

本番終了後、

年中キレイでお馴染みの、あの、いづみさんも背負ってくれました笑。

 

坂崎さんとしおりん、あーりんとれにちゃん、

ミュージシャンの皆さん番組スタッフの皆さんも、

いつも暖かく迎えていただき、

本当に楽しい楽しい1日でした。

 

シークレット出演だったので事前告知できず申し訳ございません!

マニアのみんなにはリピート放送とか、

まだ見れるチャンスはあると思うので、

ぜひ見てほしいです。

 

もう人形は作りは、これで引退でいいかな!!笑。

 

もう3体もあるし、

保管場所、もう限界です!笑。

 

長々とありがとうございました。

ではまた!!

 

 

 

★「ブリトラファイナルハーモニー2022」DVD・CD好評発売中!

★13thアルバム「ブリトラ埋蔵金ファイナル」好評発売中!
ブリーフ&トランクスオフィシャルサイト
◉ツイッター随時更新中!伊藤多賀之ブリーフ&トランクス

◉インスタグラムも!伊藤多賀之ブリトラ