【過去日記】2003.10.7 | ブリーフ&トランクス 伊藤多賀之オフィシャルブログ「ホルモンは飲みにくい」Powered by Ameba

ブリーフ&トランクス 伊藤多賀之オフィシャルブログ「ホルモンは飲みにくい」Powered by Ameba

【ブリトラ】ブリーフ&トランクス 伊藤多賀之オフィシャルブログ「ホルモンは飲みにくい」Powered by Ameba

いじめって一体なんなんだろう。
「いじめを苦に自殺」というニュースをよく見ますが、
いじめられた人は死んでも死にきれない思いでしょうね。
たまに「いじめられる側にも責任がある」とか言う人もいますが、
僕は「いじめる側に100%責任がある」と信じてます。
理由があろうとなかろうと、いじめは「殺人未遂」だ。
いじめる人は所詮、集団じゃなきゃ何もできない下等動物。
そういうレベルの低い動物なんて、相手にしないのが一番だけど、
そうすると今度は逆に、もっといじめがひどくなっていったり。
本当に醜いなあ。
どうにかして同じ苦しみを与えてやれないものだろうか。
「己の欲せざる事を人に施す事なかれ」という言葉があるように、
自分がやられて嫌な事を人にしてはダメですよね。

突然こんな重い話ですいません。
僕の大切な友達がいじめにあってたり、
ファンの方からのメールでそういう話を聞いたりで、
ちょっと、社会の悪に対して物申したくなってしまいました。

もし言葉も通じない遠い国で、その両者がバッタリ道で出会ったら、
協力しあって一緒に生きてくだろうに。