パペピプペロペロ全曲解説! | ブリーフ&トランクス 伊藤多賀之オフィシャルブログ「ホルモンは飲みにくい」Powered by Ameba

ブリーフ&トランクス 伊藤多賀之オフィシャルブログ「ホルモンは飲みにくい」Powered by Ameba

【ブリトラ】ブリーフ&トランクス 伊藤多賀之オフィシャルブログ「ホルモンは飲みにくい」Powered by Ameba

 

 

ハロー、マイフレンズパー

 

最近涼しくなってきましたね〜。

そんな中、僕は引っ越しを決めましたよ!

今の家、まだ1年も住んでないのに!

 

さてさて、

ブリトラのNEWアルバムが発売されてから、

2ヶ月経ちました。

なんか、いつもはライブとかやるので、

新曲の反応とかがダイレクトに伝わってくるのですが、

今回は、まだマニアの方々の笑顔とか苦悩の表情とか(笑)、

ほとんど体感してないので、

すっごく違和感!

 

でも、未来のことは、

いろいろ考えてますからねキスマーク

 

Twitterで、全曲プチ解説ってのをやってまして、

それが昨日完結したので、

せっかくなので、ここにもまとめておきます!

 

アルバム聴きながら、

「ヘェ〜」とか「ふーん」とか思ってくれたら嬉しいですニコニコ

 

 

「1.ガテン系リズム」

アルバムのオープニングはポップな曲を選ぶのが王道ですが、あえて一番わかりにくいものを選びました笑。

ボーカルでドラムを、左右のギターでメロを表現するという試み。伊藤がキック、細根がスネアの位置で、 工事現場の事を歌いました。

 

「2.ケチャップマン」

延々繰り返すコーラスの「カキクケコケチャップ」というフレーズを元に、メロとストーリーを考えました。アコギを叩いてドラムとパーカッションを表現したり。転調しまくったり。MVはインドネシアの民族音楽ケチャをモチーフにしています。

 

「3.いい意味で」

こっそり5年前から制作していた曲。12弦でベースライン入れたり、アコギ叩いてリズム出したり、ファンクっぽい多重コーラス入れたり、音重ねまくりんぐ。転調からのスパニッシュ風のブリッジ部分と、イントロリフが特に好きです。MV只今制作中!

 

「4.蚊」

蚊なんていなくなればいいと思いながらも、蚊も子孫を残す為に、命懸けで血を吸いにきて、必死ですよね。そんな蚊を見習って全力で生きようぜって歌です。蚊の音をアコギで表現してますが、スライドバーをこんな形で使うとは僕自身も想定外でした。笑。

 

「5.多目的室」

小学校の多目的室という存在がミステリアスで謎めいてて、中でなんでもしていいのかなとずっと思っていました。多目的ですからね。そんな思いから妄想で歌詞を。こだわりはベースラインと、渡辺先生の所から1音上げ→最後1音下げで元に戻る転調。

 

「6.ピーターパン」

大人になりたくない大人(僕自身もそう笑)をテーマにした切ない曲。今作は転調を多用してますが、コレが一番転調しまくってます。エンディング、絶対に長調で終わると見せかけての、イントロリフレインで短調で終わる構成に命かけました、笑

 

「7.外見差別」

悲しい事に、人は必ずどこかで差別をしてしまいがちです。僕の実体験も含めて、外見で人の価値を決めてしまう風潮に物申してます。不良はゴミを拾っただけで良い人になれる、学級委員は一回万引きしたら終身刑レベル、それはおかしいだろと。笑

 

「8.子持ちシシャモ」

弱肉強食の世界で、その悲しみを訴えた曲です。子供の頃、子持ちシシャモを食べる時、毎回ごめんと思っていました。アルバムの中では一番シンプルに、スリーフィンガーでアコギ2本だけの編成。ところで皆さんは、シシャモって頭食べますか?

 

「9.旦那アレルギー」

結婚生活でストレスを抱えてる主婦の気持ちを妄想してみました。そして一生懸命働いてるのに邪魔者扱いされる旦那の存在する意味。その大事さに気づいた時にはもう遅かった、という切ない曲。それでも希望を残したく、最後の1音だけ長調に。

 

「10.クチャラー」

ごはん食べるときにクチャクチャしないでくれって曲。でも愛したいし、君を受け入れたいっていう遠回しなラブソングなんですけどね。こういう曲を書くと、本当に友達減るので、人生を犠牲にしてまで曲を発表してる僕を誰か褒めてください、笑。

 

「11.雨の降る世界で」

細根曲3年ぶりの登場。細根がスマホに向かって歌ったデモ曲を聴いて、いろいろ意見言って何度もやりとりしました。恋人かっていうくらいに何度も。花屋を営業しながら録音してる姿を想像すると笑っちゃう。9thコードをたくさん使いました。

 

「12.SM相対性理論」

エッチな意味でなく、世界はSとMで成り立っているという歌。今作で一番アップテンポ。12弦ギターを重ねまくった変則的なブリッジ部分は特にこだわりました。右から僕、左から細根が「SMSM…」と歌いながらセンターに迫ってくる所めちゃ好き。

 

「13.くんたま」

コンビニでその商品を見て「その4文字、なんて素敵な響きなんだろう」と思い、2013年のZEPPライブのMCでそれを話したら会場ドン引きしてて笑、いつか曲にしようと決意、やっと出来ました。燻製たまごの歌ですよ、何を勘違いしてるのですかね?笑

 

「14.メラメラスクリーム2」

ボーナストラックにつきこの曲だけ打ち込みサウンドで。2014年のシングル曲の歌詞を全てリメイク。ファルセットで叫ぶ所、以前ラジオで「ムカつく」とクレーム来た反省を踏まえ、今回はまろやかにハモリました笑。僕の母の肉声入り!

 

(番外編)

ジャケットは、館山の砂丘にて撮影しました。午前中なのに灼熱で汗ビショビショ。細根が水も持たずに奥地まで進んでしまい、僕の水を少しずつ分け与えてギリギリで生還しまして、生きてて良かったと、今、このアルバムを出せて良かったと、思っています!

 

 


「ケチャップマン」MUSIC VIDEO公開中!

 


「いい意味で」MUSIC VIDEO公開中!

 

★NEWアルバム「パペピプペロペロ」9月23日発売!

★NEW DVD「ブリトラ埋蔵金スペシャル2019」発売中!

★ブリトラ公式ファンクラブ会員募集中!
ブリーフ&トランクスオフィシャルサイト
伊藤多賀之オフィシャルサイト
◉ツイッター随時更新中!伊藤多賀之ブリーフ&トランクス

◉インスタグラム始めました!ブリトラインスタ伊藤インスタ

伊藤多賀之の過去ブログ