先日、
アルバム作りが一段落したので、
ちょっくらと、
伊豆の実家に帰ってきました。
車で片道2時間半。
ドライブにはちょうどいい距離です。
妹の部屋だけオーシャンビュー(上の写真)。
ずるい。。。
僕の部屋は、伊藤家で「老人部屋」と呼ばれています(笑)
ベッドと小さなテレビしかないから。
そんな中、
甥(小学5年)のリレー大会があるとの事で、
小学校まで見に行ってきました。
甥の小学校の校長先生は、
僕が小学4年の時の担任の先生で、
僕が一番好きだった先生と言っても過言ではない、
渡辺先生。
なんと、30年ぶりの再会!
渡辺先生と再会して、
思い出話に花が咲き、
先生は「そうだ、そうだ!そうだったなー!」
と、10秒に1度の割合くらいで、固い握手を交わしながらの立ち話。
何度、握手しただろうか。数えきれない程。
握手するほどに、僕の心も小学生にタイムスリップしていく
感覚でした。
僕が小学生の頃の出来事で一番覚えているのは、
すごく天気がいい日に、
渡辺先生が、
「よーし!みんな!今日は屋上で給食を食べよう!」
と言って、みんなでワーイ!と、
屋上に行ったときの事。
食べてる途中で、突風が吹き、風が止まらずに、
砂がみんなの給食に舞い散ってしまった事があったんです。
結局、その給食はほとんど食べれなくなっちゃって、
みんなでションボリと5時間目を迎えた時の事、
渡辺先生が、両手一杯に、スーパーのビニール袋を提げて、
クラス40人分のパンをたくさん買ってきてくれて、
「よーし!みんな!5時間目は今日は無しだ!みんなでパン食べよう!」
と、みんなでパンを2個ずつくらい食べた思い出。
それは先生のポケットマネー。
いじめを絶対に許さず、
いじめっ子を発見すると、教室の教壇に呼び、
みんなが見ている前で、激しく厳しく叱り、
(見てるみんなが驚愕するほど怖かった)
でも叱った後は、
涙をボロボロこぼすいじめっ子を強く抱きしめ、
「もう、絶対しちゃダメだぞ!」と、
5分くらい抱きしめながら慰めていた先生。
授業中、問題を解けない子が1人でもいると、
その子の机まで行って、答えがわかるまで、
何分かかってでも教えてくれた先生。
「よーし!今日は本を読もうか!」
と、授業を中断して、「レ・ミゼラブル」とかを
教室をゆっくり歩きながら、
ものすごーーーく感情を込めて朗読してくれた先生。
みんな、先生のその読書の時間が大好きでした。
本当に熱くて、優しい先生でした。
僕は渡辺先生から、勉強以外にも、沢山のモノを学びました。
そんな先生との再会。
涙が出そうでした。
渡辺先生、いつまでもお元気で!
僕は先生のおかげで、今、こうして生きていますよ
お互いが生きているうちに、
もっともっといろんな先生に会いたくなりました。
心から感謝の気持ちを込めて。
「ブリトラ道中膝栗毛/ダイジェストムービー公開中!」
★2016.3.2 NEWアルバム「ブリトラ依存症」発売決定!
★ライブDVD「ブリブリ祭り2015」好評発売中!
★7thアルバム「ブリトラ道中膝栗毛」好評発売中!
◎ブリーフ&トランクスオフィシャルサイト
◎伊藤多賀之オフィシャルサイト
◎ツイッター随時更新中!伊藤多賀之・ブリーフ&トランクス