特別支援学級の修学旅行は大変 | 愛しき自閉っ子との日々

愛しき自閉っ子との日々

自閉症スペクトラムの子(現在中学生 知的あり)の母です。
日々の記録、愚痴など書いていきます。

フクは今。

京都と奈良へ修学旅行に行っています。


修学旅行前は、安心グッズをフクと一緒に作るのに大忙しだった。


体育祭の6日後に修学旅行という信じ難いハードスケジュール。

今週は早退したりしつつ、修学旅行に向けて調整してきた。


外のトイレに座ることが苦手だから、我慢していないかなと心配だな。

(ウォシュレットが怖いので、コンセントが抜けるタイプなら抜いてしまえば大丈夫。

あと、小は立ってするので大丈夫)


特別支援学級の修学旅行や行事は、通常級に合わせたものだから、フクには大変そうだと思うことも多い。

法話を長時間聞いたりね。

(これは通常級の子も大変な子もいるかもしれないけど)


朝も6:30集合だった。

けど、フクの通う中学の修学旅行は、お弁当持たせる必要なく、

大きな荷物も行きも帰りも郵送なのですごく助かった。

ホテルも同じとろこに2泊だし。


友達の通う中学は、集合時間は同じで早いのに、弁当持参、荷物の郵送は行きだけ、ホテルも1日目と2日目は違うところに泊まったらしいガーン

行き先が京都と広島だから。


同じ地域に住んでいるのに、学校によってこんなにも違うにね。


フク、楽しんでくれるといいけど。

きっと疲れて帰ってくるんだろうな。