怖いけど気になるらしい | 愛しき自閉っ子との日々

愛しき自閉っ子との日々

自閉症スペクトラムの子(現在中学生 知的あり)の母です。
日々の記録、愚痴など書いていきます。



春休みが終わり、新年度が始まった。


まだまだ始まったばかりで親も落ち着かないのだから、子はもっともっと疲れるよね。


さて、春休みはフクのリクエストで一緒にピザにチーズケーキ、さつまいもの蒸しパンを作った。


ピザ生地はホームベーカリーで作るのだけど、ホームベーカリーが練りの作業をするときに、ガタゴト音がする。

フクはそれがとっても怖い。


なのに、ホームベーカリーでピザ生地から作りたがる。

フクがいる部屋から1番遠い部屋にホームベーカリーを設置して、扉を全部きっちり閉めて私がスタートボタンを押す。


チーズケーキも、フードプロセッサーとミキサーを使うので、これまた怖いのに作りたがり、これまた1番遠い部屋で音の出る作業は私がやる。


怖いもの見たさなのか何なのか・・・




そういえば、昔幼稚園で二層式洗濯機の脱水に遭遇して、それが怖くてしばらく幼稚園に行きたくない、となったことがあった。


幼稚園側で洗濯機を布で隠して、園児がいるときは洗濯機は使わない、と徹底してくれて何とか乗り切れた。

トイレの近くに洗濯機はあったので、フクはちょっと遠い場所のトイレを使わせてもらったりもしていた。


そんなことがあったのに、最近は二層式洗濯機のYouTubeをよく観ている。


フクに、「二層式の洗濯機、前にどこかで見たことある?どこにあった?」と聞いてみた。

そしたら、「⚪︎⚪︎幼稚園」としっかり覚えていた。


ちなみにフクは今、中学3年生。


二層式洗濯機もYouTubeで見る分には良いけれど、実物が動いているのを見るのは無理だろうと思う。