今日から僕は中学3年生 | 愛しき自閉っ子との日々

愛しき自閉っ子との日々

自閉症スペクトラムの子(現在中学生 知的あり)の母です。
日々の記録、愚痴など書いていきます。

福の最近の口グセ。


「4月1日になったら、僕は何年生になる?」


そして4月1日の今朝からは

「今日から僕は何年生になった?」に口グセが変わった。


中学3年生をすごく意識しているフク。


環境の変化は苦手だから、落ち着かないはず。

自分を納得させようとしているのか、何なのか。


私ができることは、「1番先輩だね、嬉しいね」と前向きな言葉をかけるくらい。


また始まる新しい環境を

どうかゆっくり乗り越えていってね。




そして。

始業式の不安はもちろん口にしているフクだけど、

「中学3年生では修学旅行もあるの?」

「3日間ですか?」  

などなど、修学旅行のことも絶賛心配中。


これからますます心配するんだろうな。


随分先のことなので今から心配してほしくはないないけれど、そう言いながら親の私も引率の先生は誰になるかと密かに心配しているし。

しばらくらフクの心配に寄り添う日々が続きそう。


不安な気持ちを受け止めてあげられる母でありたい。