中国人もビックリ⁉️ | あさんぽ

あさんぽ

主に、朝の散歩(略して、あさんぽ)の風景も含めての一期一会を、他愛ない備忘録として記載しています。宜しければ、徒然に‼️

ポストイットはニャンコ
🤪お早うございます🇨🇳
私 普段からポストイットを多用して
います。
にも 分けて上げていますが・・
彼女は野球名鑑のにしています)
⬇️


内容別に色違いを使い分けしていまし
たが・,この度 ダイソー100均にて
ニャンコ柄の品物を発見して購入致しま
したので ・・・
お披露目を・・

⬇️

ブロ友さんのニャンコを無断出演🙏


実際の使用例
⬇️


PCのソフトを構築する際に思いついた
事柄のキーワードを簡文にメモをして貼
り付けます。
キーワードは本文への誘導短文です。
しか〜し ・・
メモした時には 本文への道標を理解し
ていますが・・
稀に(本当に稀に❗️本文への誘導が出来
ない事態にそうぐう遭遇します・笑
後期高齢者の特技
(医学用語でボケです・笑)
賢い 高齢者は キーワードの先に有る
本文の走り書きを 残します🤪。
ポストイットのキーワードは・・
『異常値の容態』
⬇️


本文の走り書き
⬇️


各桁異常値出現間隔数値別発生頻度
算出図示
何とも20文字の漢文です・笑。
漢字で 思い出したエピソードが有り
ますので お話ししますね⬇️
日中友好❓"鄧小平"の政権時代に・
電子部品製造装置のプラント輸出の
辞令を受けて 実務をした時の事。
20名のワーカーを引き連れて・・・
中国共産党の若い幹部が来日して来ま
した。 私の部下に 多少は中国語を
話せる者がいて 彼が頼りでしたが・
筆談で会話が可能と分かりまして・・
毎日 漢字を書いて業務を遂行‼️
その時 幹部の男が言いました。
いや 筆談で・・・
幹部『日本人は漢字を知っている❗️』
私『日本人は常用漢字2,136文字を
  使いこなしている』
そう答えると・・中国人もビックリして
いました・笑。
平仮名・カタカナ・英語の国だと勘違い
していたのでしょうね。
帰国時に プライベートで釣り道具
一式プレゼントしました。
漢字が役に立った お話しでした🙇‍♂️
日中友好・・鄧先生に宜しく‼️
任務完了
mission  complete
🤗