残業今昔物語⁉️ | あさんぽ

あさんぽ

主に、朝の散歩(略して、あさんぽ)の風景も含めての一期一会を、他愛ない備忘録として記載しています。宜しければ、徒然に‼️

36条
お早うございます 🌃
草木も眠る 丑三時・・・👻
・・・そんな時間に 超過勤務をして
いた若い頃 ・・・
労働基準法の36条の締結も曖昧な状態
でした。(通称:サブロク協定)
(労働組合と雇用側が36条を締結していないと
超過勤務は原則 違法となります)
私は ・ ・ ・ ・
諸般の事情で月に200時間以上の残業
を3ヶ月継続しました。
(平社員なのに課長並みの月給を貰っていました)
完成品を検査する装置の設計と具現化が
テーマでしたから 力仕事でなかったの
で やりこなせたのです。
(当時 過労死なんて言葉は聞いた事が無かった)
お医者さんは大変です
⬇️


宿直で徹夜明けの後 夕方まで勤務をす

る事も 日常茶飯 とか ・・・

残業時間の規制が有るからと言っても・

オペの途中で帰宅する事は出来ません。

見掛けの残業時間を減らす為に・・・

宿直休息扱いにするらしい・・・⁉️ 

(信じられない仕儀です。拘束時間は勤務時間

だろう💢

しかし ER はどうするのか・・

⬇️

ッ・・

お〜い❗️患者が死ぬぞ〜・・

 私の甥っ子は九州で小児科医をしています。


医 師 不 足


医 療 費 値上げ


国立等の医療勤務者賃金見直し


ウチも治療費を値上げするのか❓』
義娘『ほんの少しだけど 上げます』
(当家も医療の端くれを生業にしていますので・)
妹の家の義娘も看護師をしています。
残業しても 無償奉仕の可能性が出てき
そうですね。
昔は 居残りで 残業するのは・・・
ある意味 ・ 美徳 でした。
現代は 職責 と 遵法 
狭間で苦悶しながら仕事をなさって
おられるのですね‼️。
お察し致します 🙇‍♂️