ちょっと お勉強⁉️ | あさんぽ

あさんぽ

主に、朝の散歩(略して、あさんぽ)の風景も含めての一期一会を、他愛ない備忘録として記載しています。宜しければ、徒然に‼️

次世代半導体
お早うございます 💻
(若干 専門的では有りますが・・我慢して
お読み頂ければ・嬉しいです。何かの お役に
立つかも知れません)
ある方の投稿にコメントをさせて頂い
た事が有りますが ・・・
少し 前に ・ ・ ・
次世代半導体事業に 日本政府は・・
3,300億円の支援策を発表しました。
その時 ・・
馬〜鹿 何を考えているのか‼️』
 1兆円 だろう💢 
と云う考えをコメントしました。
TV報道を観ていましたら・・

⬇️

ラピダス: 東京エレクトロ・日立製作所の流れ

を汲む企業体で 2022年設立の新企業。

未来半導体を担う 国内最大規模を目指す。

国策企業。

熊本県に進出した台湾TCMに対抗するかの

ように北海道千歳に 工場を設立。

日本のシリコンバレーを目指す⁉️





何を 今更 ‼️

以前から1兆円と言ってるだろ❗️

⬇️

まだ 1千億円 足りない 🤪


私の様な 高齢者が 何故 騒がしく・・

論説❓しているのか 以下に ・・・

分かり易く 多少 説明させて頂きます。


65年前 電子装置には真空管と呼ばれ

るガラス製の部品が使われていました。

⬇️

(私の学生時代の教科書から引用)

後年 製造に携わった事が有ります・笑)


下に貼り付けた回路図は真空菅を使った

図面ですが この一部に手を加えると・

デジタル用語の《0・1》・・1ビット

の回路になります。

これが8個 集合した状態を・・・

1バイトと言います。

⬇️

(学生時代の書き込みが有ります。ごめん🙏)


現在はスマホ ストレージのメモリーは
256GB ギガG10の9乗バイト
上記の様な 部品を個々に使って・・
ご家庭に有る パソコンを作ると仮定
すると ・・・
多分 サッカー場の広さが必要です🤪
半導体の小型化により・・
今や スマホで世界と顔を見ながら
お話しが出来ます。
真空管▶️トランジスタ▶️ IC▶️LSI
▶️三次元超LSI(ムーア論)・・・

イーロン・マスクは 猿の頭にマイコン
を埋め込みました。
半導体の未来は無限です
半導体を制する者は世界を制します
あと1千億円 なんとかして・・
(防衛費から回して下さい)