晴耕雨読☆ -44ページ目

晴耕雨読☆

乳がん闘病日記。
遺伝性の異時性両側乳がんです。

幸い、化学療法も延期などになることなく、副作用も最低限で済み。
予定通りに次のステップへ進めることになりました。

そう、いよいよ手術が射程距離に見えてきたのです。
何としても年内に手術して、退院までが目標だったので、化学療法が予定通りに出来るよう、外出をかなり控えて風邪予防につとめました。
元々家にジッとしてるのがニガテな私には辛かったけど、頑張った〜。
抗ガン剤の副作用がほぼ抜け、調子良くなった頃からまた検査、検査の日々。

検査結果がすべて整った12月初旬、手術前の最後の診察の為、外来へいざ出陣です‼︎
便秘
元々便秘だったので気にしてませんでしたが、1回腹痛で駅で倒れて、眩暈もして大変な目に…
でもその1回だけで、あとは便秘でも大した自覚症状はありませんでした。
血管痛
これは、抗ガン剤が血管をいためるから仕方ない。
けどずっと、つるような痛みが化学療法2〜3回目からありました。
ホットフラッシュ
まあ、歳のせいかもしれませんが
化学療法をして2回目くらいから生理が止まり、それに伴いホットフラッシュがひどくなりました。
時折発作のように現れ、たまに気分も軽度悪くなります。
大したことありませんが…。

今のところ、思い出せるのそれ位です。
どの副作用もさきに書いたように我慢できる範囲でした。 
ちなみに、副作用に関しては医師が前もって色々薬を処方してくれます。
私は薬漬けが嫌だったので、それらの薬はほぼ内服しませんでしたが💦


そんなこんなで、化学療法が3カ月で無事に予定通りに終了しました。

食欲
さすがに落ちました…が。
元々食べるの大好きな私なので、人並みになった感じ。普通には食べられてました。
実際2キロ位しか体重減らず、すぐに戻りました。
あ、吐き気はなかったのですが化学療法後1週間位はなんとなく胸がつかえる感じでゲップが良くでました。
音感
これはどこにも書いてなかったから、わたしだけかもしれません。
私は元吹奏楽部だったので、普通の人よりは音に敏感だったからかもしれませんが、音楽やナースコールの音が化学療法後1週間は歪んで聞こえて気持ち悪かった。
段々薄黒く、皮膚も色素沈着もしてきた感じ。
白血球減少
私にはこれが一番、抗ガン剤の副作用が強く出た感じでした。
初回に化学療法をやって1週間後に、一気にwbc1000まで下がって、グランという白血球を増やす注射をしました。
でも、2回目の化学療法の時にもwbcは2000台位までしか上がらず、その後は毎回グランより強力なジーラスタ(1回につき保険効いて3万円超え)をするはめに
そして、この注射の副作用で腰痛(骨の痛み)が辛い時も(T ^ T)

視力
だいぶ見えづらくなりました…
発熱
口内炎が出来た同じ頃に1回微熱がでましたが、その後はありませんでした。
口渇
かなりありました。分娩介助中に1回、脱水で倒れかけました… 

パート3へ。