お礼参り | ITOO雑記

ITOO雑記

日記やイベント告知など・・・

 

お礼参り

 

上越自転車まつりの約一か月前に発症してしまった「頸椎ヘルニア」

酷い時にはママチャリのハンドルを握るのもキツいくらい痛くなり、完全に「終了モード」に入っていた時期もありました。

 

私の体の痛みは、普段の姿勢からくる、いわゆる「生活習慣病」なので、一発でズバッと治るという事がありません。

仕事で使う工具の持ち方から、本を読む姿勢やテレビを見る椅子の角度までを矯正しない限り・・・要するに、私の性根を叩きなおさない限り、永遠に再発し続ける痛みだという事も良く理解しています。

 

が・・・今回は、出たい!

何としてでも出たい!

 

という事で、一か月あがきまくり、いろんな方々にお世話になりました。

 

【謝辞】

まずは、各関節痛や骨折の際にもお世話になった地元の病院の皆様。

リハビリに行くたびに「少しお時間よろしいですか?」と、肩回りの運動やストレッチの方法を教えていただきました。

エイドで痛みが急襲した際は、このストレッチで乗り切れました。

ありがとうございました!

 

通常は、痛みを出さない生活をつづけながらリハビリを継続していくのですが、今回は「自転車に乗るトレーニング」をしなければいけないため、「スポーツ整形外科」が得意なクリニック様でMRIを撮り、トレーニングのアドバイスやテーピングの巻き方などを教えていただきました。

的確なテーピングのおかげで、かなり楽に走ることが出来ました。

ありがとうございました!

 

直前には、糸魚川のカイロプラクティック「RISE」さんで、施術を行っていただきました。

カイロプラクティックというと、プロレス技的なイメージしかなく、「ギブアップのサインだけ先に決めといていいですか?」というくらいビビっていたのですが、全然そんなことは無く・・・

時間をかけてカウンセリングを行っていただいた後、全く痛くない(むしろ気持ちいい)治療を行っていただきました。

自分でもびっくりするくらい肩の高さが違っていたり、痛くて首が曲がらない方向があったりしたのですが、徐々にバランスが良くなっていったり、その場で痛みが消えていくのは驚きでした。。。

効果を定着させるには、私自身の努力が不可欠ですが、体全体が軽くなったおかげで、もしかしたらDNSもあるかも・・・というネガティブな気持ちを、ポジティブな気持ちに転換することが出来ました。

ありがとうございました!

 

 

正直、かなりな高確率で「リタイヤ」することになると思っていたのですが、お世話になった皆さんのおかげで、笑ってゴールすることが出来ました。

本当にありがとうございました!!

 

板倉再訪

大会前-

上越市から通って来られているメガネ屋さんのご主人が、板倉周辺の美味しいお店を紹介してくれましたが、大会当日は両店ともお休み。

そもそもびしょ濡れで、お土産どころではなかったので、火曜日にあらためて「板倉区」に行ってまいりました。

 

まず行ったのは、SNSでの発信禁止のラーメン屋さん(なので、写真は無いです)

「小政食堂」

暖簾しかかかっていないので、事前情報が無いと、訪れるのはかなり難易度が高いです。

私とカミさんで、チャーシュー麺と味噌チャーシュー麺をいただきました。

んーーー今まで食べたことの無い味。

後半、加速度的に美味しくなっていき、最後はスープをご飯にかけていただきましたW

醤油ラーメンは油の量がかなり多く、味噌ラーメンはニンニクがゴロゴロ入っているので、胃腸の調子が悪い時は要注意です。

 

満腹になった後は、すぐ近くのお菓子屋さん

「小林堂」さんへ。

 

お世話になった皆様へのお土産に

「又右エ門まんじゅう」

を購入いたしました。

 

買ってすぐ食べると美味しいと聞いていたので、お土産以外に、バラで2個いただき、車ですぐに食べました。

これもまた・・・今まで食べたことの無い、もちもち食感。

考えてみれば、このビジュアルのおまんじゅうで、「要冷蔵」ってあんまりない気がしますね。

とっても美味しかったです。 

多分、板倉に来るたび買いますW

 

その後、あたりをつけていた「上越妙高駅」に移動。

お目当ては・・・・あった!

 

参加賞で一ついただいていたんですが、カミさんの分も欲しくて探したところ、駅構内のお土産屋さんで即発見!

せっかくなので、種類の違う「辛口」を買いました。

 

もう一つ、欲しかったものがあったのですが、残念ながら「上越妙高駅」では見当たらず・・・

一般販売などされていないものなのかと諦めていたところ、たまたまコーヒーを買いに寄った「エルマール」の中のお店に・・・あった!!

 

給水所でいただいて、めちゃめちゃ美味しかったお漬物

「坊太郎漬」!

いやー嬉しいですW

 

糸魚川に戻ってきて、お世話になった方々にご挨拶を済ませ、夕食時。

カレーは後日になりましたが、上越市「オタマブルーイング」のクラフトビールと坊太郎漬で乾杯。

楽しかった90キロが走馬灯のように・・・

至福のひと時でしたW

 

全然知らなかった土地の魅力を知れるのも、こういうサイクルイベントの楽しさですね。

近くなので、また個人的に走りに行こうと思います。

今回参加できなかった皆さんも、ホント楽しい所なので、ぜひ!