スタート地点視察 | ITOO雑記

ITOO雑記

日記やイベント告知など・・・

 

スタート地点視察

 

昨日ー

「上越自転車まつり」のスタート地点を視察しに、板倉区に行ってまいりました。

 

糸魚川からスタート地点までどれくらい時間がかかるのか?

と、駐車場の場所を確認するのが主な目的です。

 

途中コンビニでコーヒーを買って、糸魚川から高速道路を使い、スタート会場の、

「板倉区農村環境改善センター」

までは、1時間弱でした。

 

ナビで調べたところ、下道は1時間50分くらいかかる事になっていましたが、早朝なのでもう少し早いんじゃないかと思います。

 

ホームページでは、 スタート地点が「板倉区総合事務所」となっていて、やや分かりづらいですが、すぐ近くの施設なので、受付を済ませた後は流れに沿って動けば問題ないと思います。

 

駐車場の地図。

参加者が多そうなので、130台と90台が停められる駐車場になるんじゃないかと。

スタート地点までどれくらいの距離があるのか確かめてきました。

 

駐車場に向かう途中・・・

ヒルクライムレースのゴールが一望できるビューポイントの看板がありました。

レース開始直後、みんなここで写真撮ってたら面白いですねW

 

駐車場までは、1キロちょっとくらいでした。

何かあっても取りに行ける距離ですが、受付で手荷物預かりをしてくれるので、スタート直前まで必要な荷物があっても(カッパとか)、預かってもらえます。

 

視察終了。

 

当日受付の時間が AM6:00~7:00 なので、駐車場からの移動なども考え、高速を利用して AM5:30糸魚川出発 することに決めました。

前泊無しでこの時間は、ありがたいです。

 

せっかく来たので、何かしら周辺の名物を食べて帰る事に。

有名な蕎麦屋さん「いたくら亭」

以前来たことがあるのですが、時間が早かったのか定休日なのか、残念ながらお休みでした。

「塩」でいただく変わった蕎麦があります。

 

代わりに向かったのが、とん汁ラーメンで有名な「たちばな」

はじめていただきました。

 

昔、「味噌ラーメンの○○」という人気店の行列に並び、ようやく味噌ラーメンを注文したところ、まわりは全員「タンメン」を注文していて、実はタンメンが有名な味噌ラーメンの店だったというショッキングな出来事がありましたが・・・

 

「とん汁」と言えば「おにぎり」でしょう!

と、「明太子おにぎりセット」を注文したんですが、後から入ってくるお客さんが、徹底的にライスセットを注文していたので、何かしら作法を間違えたんじゃないかと若干不安になりました(汗

あと、ラーメンが出てくるスピードが驚異的に早いのでビックリします。

行ったことがある方ならお分かりいただけると思うのですが・・・

注文を悩んでいると、勝手に出てくるんじゃないかと思うくらい早いです。

いろいろ気になりながらも、店員さんはとっても丁寧で、ラーメンは評判通り美味しかったですW

 

その後、少し移動して、妙高の「かわら亭」で温泉入浴。

 

視察のはずが、結構楽しんで帰ってきましたW