双子妊娠Q&A




双子妊娠発覚時に

検索したこと(気になったこと)と、


わたしの実際の経験談(結果)を

Q&A形式でまとめましたにっこり気づき



あくまでわたしの場合ですので

ご参考まで。




①双子だと妊娠線が出来やすい?

「小柄で華奢の上に双子だから、妊娠線出来るよ。覚悟してね」と医師に言われていたものの、一切出来ず

ちなみに保湿は、お風呂後に全身くまなくボディクリームやオイルを塗りたくって、結構頑張ってました。
値段よりも量!とにかくしっかり塗る!って感じで。

が、妊娠線は出来なかったものの、妊娠性痒疹の酷い色素沈着跡が全身に残る羽目に凝視(※産後少しずつ薄くなってきています)



②双子だと管理入院になる?

医師から
「子宮頸管長も問題なく、
双子妊婦とは思えないくらい順調」
と言われ続け、管理入院一切なしニコニコスター

32週までは普通に出掛けたり、趣味も楽しんでました。(もちろん無理のない範囲で)

35週からは、さすがに身体のあらゆる部分がしんどかった。
 


③双子だと合併症が起こりやすい?

妊娠中期まで特に何もなかったのに、
妊娠後期に猛烈な痒み(妊娠性痒疹かPUPPPと思われる)を発症。
28週頃から頭皮の痒みが気になるようになり、あっという間に全身に真っ赤な湿疹が広がりました。

産後しばらくまで昼夜問わず
気が狂うような痒みと戦うことに…。
本当につらすぎて毎日泣いてた無気力

あと、妊娠糖尿病にはならなかったけど、50gグルコースチャレンジテストには引っかかり再検査。
→その後75gテストで無事クリア。



④双子だとつわりが酷い?

つわりは妊娠6週~13週くらいまで。
わたしは日によって波があったけれど、吐き気と頭痛でほとんどベッドから出られずオエー

吐けないタイプのつわりで
1番酷い時は水すら飲むのがつらく
1週間で3kg落ちた。

唯一もりもり食べれたのは
マックのポテトとすっぱムーチョ梅味。



⑤自然分娩は無理?帝王切開?

わたしの選んだ産院は帝王切開のみ

経過次第で双子の自然分娩を可
としている所もあるけど、
初産だとほぼなかった(地域にもよる)

採血すら苦手なくらい痛みに弱いので
「帝王切開 痛い」「帝王切開 レポ」
でめっちゃ検索する日々真顔

入院経験もなく、
手術前日は不安で眠れず。

コロナ禍で面会も禁止だったし…。

事前に提出したバースプランにも
ひたすら「怖い」と書いた不安
不安な人は、素直に書くのがおすすめ。



⑥帝王切開、術後は痛い?

お腹を15cmくらい切ってるので、
そりゃ痛くないわけがない驚き

私は術後当日が1番痛かった
ただ、背中に入れた麻酔が効かなかったので、傷の痛みというよりは後陣痛だったのかも。

傷の痛み自体は
術後3日目くらいがピーク。


⑤と⑥の詳細は出産レポ(こちら⬇)にて。

⑦腹切った翌日に離床…!?

これはもう血栓対策&早期離床のために痛くても頑張るしかない昇天

術後当日、下半身の麻痺がなくなってきたら、麻酔が効いてるうちに少しずつ足首を回したり、軽い寝返りをベッドの上でしておくのがおすすめ。

結果、わたしは翌日の朝から
早期離床&歩行が出来て、
助産師さんにも褒められました。

あれだけ切ってるのに歩けるなんて、
人の身体って凄いな…。



双子の母子同室ってどうするの?

術後の経過が良ければ母子同室に、
という病院でした。

うちの双子は2人とも
しばらくNICUにお世話になっており
毎日搾乳を届けつつ、ひとりずつ
NICUで各1時間お世話をする流れ。

退院3日前にむぎ(弟)ちゃんだけNICUを卒業したので、2日間母子同室を経験

しかし、弱吸啜で授乳に1時間かかり、
その後も謎のギャン泣き→次の授乳時間が来る→エンドレスループで睡眠どころか食事やトイレの時間すらまともに取れず。

まだ1人だけなのにつらすぎる…。
と初っ端から絶望無気力ガーン



⑨双子と一緒に退院は出来ない?

2人とも低体重出生児だったので
無理かなと思っていたけれど、
むぎちゃんだけ一緒に退院出来ました。

いと(兄)ちゃんはむぎちゃんよりも小さく産まれたので、入院延長。
→10日後に遅れて退院看板持ち



⑩産後、ワンオペ出来る?

無理。
腹切った1週間後に傷も癒えないまま
昼夜問わず2人のお世話をするとか
正気か???凝視凝視凝視

もちろん赤ちゃんの性格や環境などにもよるけれど、里帰りするか、パートナーに育休取ってもらわないと無理。

正直ツーオペでもかなりキツイ。

ファミサポや冷食・時短家電など、
少しでも楽できるものは
どんどん使わないと気が狂う.....



⑪産後マタニティーブルーになる?

夫が家事も育児も出来る人で、育休を1ヶ月半取ってくれたので、私はならずにっこり

2人体制でも相当つらかったけど、
「しんどい状況」をお互い共有して
会話出来るのがほんと〜〜に有難い。

ほぼワンオペ状態だったら
多分産後うつになっていたと思う。



⑫単胎妊娠より体重が増えやすい?

私は妊娠前+8kgで出産、
産後1ヶ月で-12kg減(妊娠前-4kg)
でした。

ちなみに妊娠中も産後も、
食事制限や運動等の体重管理は
ほとんどしてません。
(糖負荷検査でひっかかった時くらい)

むしろ産後はハードすぎる
双子育児のお陰で食事量は2倍に増え、
糖質ばかり摂取中…。

体重は減ったけど、筋肉が落ちた&伸びきったお腹の皮膚がだるんとしてるので、体型はかなーり残念な感じです....ネガティブ

 

⑬お腹、どれぐらい大きくなる?

よく双子妊娠は単胎妊娠+2ヶ月と言われるけど、本当にそんな感じ。

妊娠7~8ヶ月時点で臨月並み驚き

はち切れんばかりのお腹に
「無理無理無理無理!!!!
もうこれ以上伸びない!!!」
と何度も思った真顔

妊娠後期が地獄だったので
臨月の写真とかは残ってないけれど、
撮っておけばよかったかなーと後悔。