妊娠性痒疹?PUPPP?





🌸32週目

ついに妊娠9ヶ月突入!

【体調】股関節の痛みは日によりけり。
歩くこと自体は問題なし。

ただ、1日中外出したり、
観劇できるくらい元気な日もあれば、
ほぼベッドから出られない日も真顔

これ以上は周りの迷惑にもなりかねないので、観劇は32wを最後にしばらく見納め泣くうさぎ

寝返りはお腹が大きすぎてしんどい。
寝返りができないので、もれなく腰が痛いネガティブズシーン

痒みは段々悪化中。
頭皮はシャンプーを変えたりしてみたけど、結局どうしようもない感じ。
かゆいよ~~悲しい

【通院】
体重は2週間前+0.6 kg、
双子ちゃんはふたりとも1600g超えうさぎのぬいぐるみ

子宮頸管もしっかりしており、
医師から「双子とは思えないくらい順調」と言われ、一安心にっこり

このまま順調に行けば
管理入院なしもありえる…かも…!?


🌸33週目

【体調】痒い!!!!!!
痒すぎて股関節の痛み忘れてる!!

絶対妊娠性痒疹かPUPPPだ…無気力無気力
頭皮と背中とお腹が猛烈な痒みと赤い湿疹で大変なことに。

すがる思いで皮膚科へ。
産科で出してもらったものより
強めのステロイドと保湿剤を出してもらった。

全然治らないし、どんどん全身に広がって痒みが増してるけど、ステロイドのお陰で多少進行は遅らせてる気がする。

あと、妊娠性痒疹患者御用達(?)の
アルテニーニローションを買ってみた。
塗るとほんの暫くは痒みが緩和されてよき。


🌸34週目

【体調】お腹(下腹部あたり)と背中、お尻が湿疹で真っ赤に…真顔
全身掻きむしりすぎて血だらけ。

痒みがしんどすぎて股関節の痛みも
お腹の張りもほとんど感じない…。

夜もまともに眠れないし、
全身がだるくて気が狂いそう無気力

そしてお腹が重すぎて、ついに徒歩10分の距離すらしんどくなるように。
まだ家事はなんとか出来てる看板持ち

【通院】体重は2週間前+0.7kg
双子は両方とも2000g弱くらい。

医師から「湿疹は出産までどうにもならないけど、保湿はしっかりできてるし妊娠線も出来てないのでよく頑張ってるよ」と言われた。

色んな意味で泣いた赤ちゃん泣き



🌸35週目

【体調】ついに全身に湿疹が広がった。
お腹は赤いポツポツ湿疹が地図状に広がり、あちこち合併。

狂ったようにどこかしら掻きむしってないと痒みに耐えられない。

温めたり、服の繊維や縫い目などのちょっとした刺激で痒みが悪化してしまうのため、冬なのにほぼ全裸状態無気力もやもや

痒い所は保冷剤で冷やし、感覚を麻痺させながら震えて過ごす日々…無気力

お風呂も長く浸かれないので
ぬるいシャワーで済まし、
布団も掛けずにベッドで横になる。

本来なら妊婦は身体を温めないといけないのに…悲しい


本当に本当につらくて

「もうはやく産みたい、
痒い痒い痒い無理、耐えられない」
と毎日泣いていた。


【通院】体重は1週間前+1kg

初NST。ちょっと張ってたけど、
多分体勢と緊張のせいだと思う。
もう仰向けはさすがに胃のあたりがつらい。

ここ最近の痒みによる睡眠不足や
諸々のストレスのせいか??
子宮頸管長が急に2.1cmになり
管理入院1歩手前驚き驚き驚き

なんとか予定通り前日入院したい悲しい



🌸36週目

【体調】妊娠10ヶ月。
やっっっっとここまで来た…!!

背中~お尻とお腹は湿疹だらけで
もう赤くないところがない無気力

デリケートゾーンも足の裏も手も顔も全て痒い。昼夜問わずバリバリ掻きむしり、夜も眠れず…悲しい

ステロイド軟膏は沢山処方して貰ったのに、2~3日で1本使い切ってしまうハイペース。
塗っても一時的な気休め程度だけど、それでも塗らないよりマシ。

あと1週間の辛抱、
と泣きながら指折り数えて
出産予定日を待った。

湿疹が酷すぎて、
他の症状が何も気にならない真顔


【通院】体重は1週間前-0.7kg
NST2回目。今回は張りもなく、双子ちゃんは元気。

子宮頸管長は2cmちょいで前回と変わらずだけど、他の経過が良いのでなんとかこのまま入院なしでいけそうとのこと。

医師から「双子なのに外来だけで済んで、本当に良く頑張ったね」と言われたにっこりウレシイ

あとは引き続き安静にしながら
痒みと戦うのみ…昇天




痒みへの対処法(詳細まとめ)はこちら
妊娠中の痒みにお悩みの方はぜひご参考に