秋どりカボチャに雌花、玉苗の様子、よつぼし種蒔きとか〜 | マイブームは家庭菜園

マイブームは家庭菜園

きっかけはスーパーに売ってない野菜を食べてみたかったから!

家庭菜園初心者です!まず経験〜と失敗を恐れず気になった事は何でもチャレンジ中です٩( ᐛ )و





割と早めに起きられた朝

今日は1日曇り空のよう⛅️

それでも気温はまだ30°まで上がるんですって😮‍💨





秋どりカボチャの雌花咲いてました🎃




雄花も4輪開いてたので🌼

全部ムシって受粉させてみたけれど、雨は降ってなかったのに花粉量少なかったあせる

この時期はこんな感じですかねくるくる




第三弾種蒔きの早生と晩生🧅

4日目で発芽始まりました立ち上がる




第二弾の貝塚早生黄はこんな感じくるくる

タネ帽子が取れてないのは圧着が足りなかったからはてなマーク





第一弾の春いちばんとてまり詩くるくる

水管理失敗し発芽悪くてしょぼしょぼで、まだまだヒョロヒョロしてるけど🫣

まぁ何とかなるでしょう🤣





彼岸花開いてた気づき

ヒゲが長いねくるくる

ほぼヒゲじゃん🥸笑





2個だけ実が付いたサニーナエメラルド🍅

いい感じに熟してたので食べてみたら超甘くて美味しかった😋

この後株は病気出てるので撤収したけれど✂️

昨冬の越冬ミニトマトから繋いできて、ここで終わりは残念😢

またどこからか芽出てくれないかな🌱音譜







エンジェルエイトも小さいけどいい感じの色だったので食べてみたぽってり苺

流石に甘みはなかったけどイチゴの味でした😋





そしてその育苗中のエンジェルエイト🌱

やっぱり何かどこか去年と違って調子悪い...

ちょっとずつ枯れて減ってきてるし汗うさぎ




という事で苗取り追加中くるくる

さてさて

来春無事イチゴ狩りできるのかどうなるか!?

冬イチゴは諦めてでも何とかしたい頑張ろうくるくる😤






種蒔きから1年の桃薫🍑

全然手ぇかけてなくても上手く育ってたところ、青しそ撤収後に子バッタの餌食になりボロボロな今日この頃だけど絶望




もう枯れてしまうのも覚悟だけど、桃薫の為に用意してあったポケット付きの不織布プランターに植え付けしました飛び出すハート

頑張れ桃薫📣

このプランターに桃薫が鈴生りになるのをずっと想像して楽しみにしてたからね指差し





最後にイチゴネタをもう1個上差し

去年取って冷蔵庫で保管してた

↓これはよつぼしの種キラキラ




去年桃薫蒔いたのもこの時期で上手くいったので

↓よつぼしぽってり苺蒔きました飛び出すハート

発芽まで楽しみに観察していこうくるくる







その後も今日はほぼ1日↓種蒔きもしたりと土いじり三昧だったけど、続きはまた明日のブログネタにしますおいで