ころたんメロンが... | マイブームは家庭菜園

マイブームは家庭菜園

きっかけはスーパーに売ってない野菜を食べてみたかったから!

家庭菜園初心者です!まず経験〜と失敗を恐れず気になった事は何でもチャレンジ中です٩( ᐛ )و





枯れました泣くうさぎ


消毒間に合わなかった...
枯れる時ってあっという間ですね絶望


ツルは枯れてないので青枯病ですかね?

それとも根腐れか...もやもや




雌花たくさん付いて、摘果後残した実が2つ...

あと2週間もあれば熟れたかもしれませんが残念でした泣



この夏は、ミニトマトのサビダニも早かったしどうも調子が悪いです😱






反面調子よく育ってる野菜達もいて上差し


白オクラ

最初アブラーに取り憑かれてたけど、防除後は手もかからず美味しいのが採れてるし🤭





ズッキーニ

全く病気なしでよく採れる😋

重みで傾くのがたまにキズですけどね🤣





プランター植えの中玉トマト🍅

軽くモザイク病かと思ったけど、5段目まで着果して元気ですくるくる



地植えの中玉トマト🍅

地植えパワーで全然元気💪😤


とかとかのオクラ、ズッキーニ、中玉トマトはいずれも初挑戦だったんだけど、わが家ファームに合ったのか、それとも🔰向けだったのか栽培楽で、植えてよかったですグッ







そうそうびっくりマーク

今日の天気もピーカン☀️猛暑予報です🥵

真夏の空ですよねアセアセ

でもまだ梅雨明けしてるわけじゃなく、今夜から梅雨が戻ってくるとかです☔️






ころたんメロンは枯れたけど...

↓菊メロンの雌花が開いてた🌼

マクワウリ系だし、ころたんのようには手をかけず、雨よけもしないけれど...もう逞しく、出来れば勝手に育つといいなくるくる

なんかその方が上手くいくような気がする😂





いよいよ収穫まで残り1週間ほどになってきたロロンです🎃

付け根もコルク状になってよく育ってくれました気づき



防除しきれずにうどんこ病で酷いことになってますけどねアセアセ



それでもここのところ脇芽(孫ツル)がたくさん伸びてきて、枯れた葉っぱの変わりに光合成してくれてます照れ



そうすると、この先端の雑草に絡み付いて育つ実も熟れるまで見守ってあげたくなってきました爆笑