白茄子くんの1番果、ころたん撤収、オカワカメ植え付けとか〜 | マイブームは家庭菜園

マイブームは家庭菜園

きっかけはスーパーに売ってない野菜を食べてみたかったから!

家庭菜園初心者です!まず経験〜と失敗を恐れず気になった事は何でもチャレンジ中です٩( ᐛ )و




わが家地方、起きたらこんな空☁️

今日は元々雨予報だったので、昨夜のウチから降ってくれると思ってたけど空振りで、雨は午後からでしょうかね🤔

雨を期待して水やりサボれる予定だったけど、カラカラに乾いたプランターに少し水やりし🚿🚿




追肥目安の50cm程に伸びた🌽には雨前に化成をパラパラ〜っとしてたら



トウモロコシの葉っぱに見かけない顔がいるびっくり



あなたはだあれはてなマーク

アップで見たら随分とファンキーな

どこかで見たような顔じゃないですかくるくる

この後、ブーンて飛んでいったけどくるくる🪰

虫からぬ顔じゃね😆






白茄子くんの1番果がソコソコになったので初収穫くるくる

若干の傷汚れがあるのは,,,お茄子にもサビダニ付いてしまったのかも😱💦

又ダニ太郎さんの出番ですかDASH!DASH!



気を取り直して凝視

やっと何とかお茄子が採れたという事で上差し

きゅうり🥒トマト🍅お茄子🍆の夏野菜御三家が初めて揃いました立ち上がる


割とカラフルで美味しそうOKウインク







↓枯れたころたんメロン🍈がますますゾンビ🧟‍♀️魂

置いといても復活するわきゃないんで撤収タラー




あと2週間が待てなかった泣くうさぎ




しかししかし地上部を切ったあと見たこの株元びっくり



スポって取れて溶けてた魂



根っこもなんなくスッポリ抜けて...

これ上差し病気じゃなくて私がやらかしたかもくるくる

で根腐れですね絶望

水やり気を付けてたつもりだったけど、気温の高い時間とかにやってしまって蒸れたかのかもしれません滝汗


あ〜ぁ😮‍💨失敗失敗




そうそうベランダdeメロンは大丈夫かはてなマーク

と慌てて見たけど、こっちカリッと乾いてまだ大丈夫そうで良かった🫣

水やり時間⏰気をつけようショボーン






ころたんメロン撤収後のプランター下差し

病気じゃ無さそうだったしいいかなくるくる

邪道ですけど、有機石灰と化成少し混ぜてた後に

実はこれまたJAで見つけて買ってきてあった『健康長生き草』植え付けました指差し


病害虫知らずの夏野菜だというので、なんとか育ってくれるといいなくるくる気づき






ころたん🍈追熟しても無理かなくるくる🙂