今日の釜山 | kazuの釜山発

kazuの釜山発

釜山での生活を配信しています。

 

 
今日も晴れて良い天気らしい。
 
さてと、今日から仕事です。
 
韓国は、旧暦で動いてるのので、旧正月に向けて会社がうごいていますので、日本の暮れの感覚が来週辺りから本格化します。
 
さてさて、血糖値爆弾が年始に訪れて大変な事態に成りましたが、190と落ち着いて来ました。
運動の成果が出てきた様です。
 
血糖値は、直ぐに下がったりしないので、徐々に下げるのがいいんです。
 
血糖値スパイクと言うのが有って、血管を傷つけて、脳梗塞や、手足の壊死、毛細血管の損傷により、失明、腎臓、肝臓の障害を引き起こすために、血糖値が急激に上下することは、避ける様にしています。
 
高血糖に成ったから、急激に薬で下げたり、絶食したりすると、血糖コントロールが効かず合併症のリスクが高くなります。
 
落とす時は、1日100位を目安にして、120~150を目安にするのが、血糖値治療の値です。
 
逆に100を切ると、低血糖症と言って、良く60とか80とか正常者の数値を真似ている人を見掛けますが、絶対にやってはいけない行動です。
低血糖症は、臓器の損傷や神経障害、意識の障害、痙攣、心臓疾患を誘発します。
 
正常者と言えども、血糖値が100以下でも食事をして200以上になると血糖値スパイクが発生して、血管を傷つけるので、糖尿病と同じリスクが有ります。
 
魚卵、ジュース、等は年を取ったら接種してはいけません。
 
特にタラコ、筋子、コーラ、野菜ジュース、等です。
 
勿論、酒タバコは、論外。
 
この一年は、より一層の気を付けなさいと言う、暗示なのだろう。
 
年を取ったら、勿体ないからは、禁物。