いとです。

 

 

きのうは発達障害について書きました。

 

 

 

 

 

 

私のムスメは、グレーゾーンという診断をもらっていること。

 

診断内容は、ムスメには伝えていないが、私は少しほっとしたこと。

 

 

文字にすると簡単ですが、

ここに至るまでにいろんな葛藤がありました。

 

 

 

心の中って、どうなっているか見れないし、

 

発達障害、と一言でいっても、

 

グラデーションもあるし、

 

タイプが混ざっていることもあります。

 

 

一概に「これ!」ってひとくくりに出来ないところが難しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

以前NHKで、山口一郎さんのうつ病についての番組を見ました。

 

あの、『サカナクション』のボーカルの山口一郎さんです。

 

 

数年前から起き上がれないほど重度のうつ病を患っていたそうです。

 

その山口さんが最後のほうで、こんなことを話されてました。

 

 

人には誰しも、鬱の部分を持っている。

 

それが表に出てくるときもあれば、そうで無いときもある。

 

そんな自分と、一生付き合っていくしかないですね。

 

それが自分だから。

 

 

 

 

 

 

これって、先述の発達障害と同じことですよね。

 

 

誰しも、発達障害やうつ病などの要素は持っていると思うんです。

 

 

そういう、マイナスな心の要素が強く出ていても、

 

体が健康だったり、家族と仲良しだったり、毎日充実した日を送っていれば

 

誰かにフォローしてもらえたり、

 

まあ何とかなっちゃうわけです。

 

 

 

 

でも、そういかない日もあるわけで…

 

 

 

 

そういう時に重要なのは、

 

自分のことを客観的に観察する力

 

 

だと思います。

 

 

日記のように、自分の心の状態を書き出したり、

 

点数つけたりするのって

 

客観的に見る訓練にもなりますよね。

 

 

 

 

 

私は毎朝ラジオ体操してるんですね。

 

それが心や体の状態を見る判断基準になってたりします。

 

ちょっとだるかったりすると、

今日はスローペースでやっていこう、っ

て自分で調整してます。

 

 

あなた自身が、

あなたの一番の良き理解者であってください。

 

 


 

 

↓自分のことを理解するきっかけにもなります(^^)

 

画像をタップ!

 

 

 

 

↓無料メール講座はこの画像をタップしてください。

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。