いとです。

 

 

きのうの石器時代からの話、意味通じたかな…

 

 

 

 

 

私も書きなれない言葉を使ってましたが。。。

 

 

ここうん十年でコンピュータが生まれて、

今やスマートホンが一人1台の時代ですが。

 

それって、人類の歴史で考えると、ほんの一瞬の出来事で。

 

まあ、こういったデジタル機器のおかげで人間の進化(退化かも?)の方向性は変わっていくのかもしれませんが。

 

でもまあ、大したことじゃないんだなあって思ったのです。

 

 

 

だってね。

 

人目を気にする、とか、不安を感じる、というのが、

 

石器時代を生き抜くための人間の本能だったって聞いてね。

 

 

 

 

ああ、人間って石器時代からたいして変わってないんだなって、しみじみ思ったのです。

 

 

ってことは、

人目を気にするのも、不安を感じるのも、悪いことではない。

 

人間として当たり前なんだ、

 

必要なことなんだ、と思えてきたのです。

 

 

 

人間である以上、堂々と人目を気にするし、不安な気持ちにもなるさ!

 

ってね。

 

 

 

 

そういうこと、たぶんたくさんあると思うんですよ。

 

 

例えば、

 

甘いものが欲しくなる

 

暑さや寒さに弱い

 

好きな人と触れ合いたいと思う

 

etc...

 

 

こういうのってきっと、

人類誕生以来から私たちが持っている、生き延びるための術ですよね。

 


 

私たちの人間は、石器時代から

一人では不安なのに、

人目を気にして、

甘いものを探し続け、

暑さや寒さから身を守り、

好きな人と仲良くした、からこそ!

数百万年もの長い間生き残っているんです。

 

 

 

だから、今さらそれを、無理やり直さなくてもいいんじゃないなかなって思ってます。

 

もちろん、現代の生活に支障をきたすのはダメだけど。

 

 

 

人目を気にするし、不安な気持ちになるからこそ

頑張らなきゃと思うこともあるし。

 

そんな、がんばったあとに食べるチョコレートは美味しい♡

 

 

石器時代から続いているこの命に、感謝たくなりませんか?

 

 

そして、この命が感じるすべてを受け入れてあげましょうよ。

 

 

 

それが【自分を生きる】という事だと思うのです。

 

 

 

 

 

 


なんだろ。

哲学的になってしまいましたが💦

 

 

人類すげー!

 

っていうお話でした。

 

 

 

 

 

 

そんな哲学的なお話はカウンセリングではしませんが。

 

私の『心整えカウンセリング』についての、詳細・お申し込みはこちら↓

 

 

 

 

無料メール講座はこちら↓

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。