お祭り人間 | ~ココロのオト~

~ココロのオト~

育児・家作り・お買物
私の脳内、少しお見せ致します。

今日・明日と市の各町会のおまつり。


あちこちの町会の御みこしが練り歩き、

渋滞を巻き起こしたりしておりますが・・・


町内会に入っていない、新参者の私たちには関係のないこと。


ただ・・・・

町会のお祭り会場(公園)にめちゃくちゃ近いので

関係ないけれど、気持ちはちょっとだけお祭りムード。



今は、子ども達が小さいから、お囃子が聞こえてきても

分からないと思うけど、もう1・2年も経つと確実に分かるお年頃よね。


「行きたい」とか言われたらどーしよう。


地元の人は「半纏買った」とか「去年ので大丈夫そう」とか

お祭りの話しが飛び交っているけれど・・・・。



別に加わりたいとかじゃなくて、

息子達が大きくなったら、ごまかしがきかなくなるんだろうなぁ~と

感じております。




地元でも夏祭りはあるけれど、半纏を着てどこかへ・・・とか

お神輿かついで・・・なんて言うのは隣町のお話。

だから、子どもの頃からお祭りは「見に行く」物であって

「参加する」物ではありませんでした。


実家の若夫婦はお金払ってまで、隣町のお祭りに参加して

山車を曳かせてもらっているみたい。

子ども達に半纏を買い揃えて。


お嫁さんなんて目を輝かせて、

半纏の背中に普通なら町会の名前が入る部分に・・・

自分達はよそ者だから、名前の型を何万円か出して作れば

半纏のサイズが変わっても一生使えるから作りたい~なんて言ってたよ。


自分の町会のことならまだしも隣の市町村のお話なのに

本当、好きな人は好きなんだね。



お嫁さんから言わせれば、町内会があって、夏祭りがあって

御みこしが曳けるなんて羨ましい~って思うかもしれません。


でも、私たち夫婦はそういうノリの夫婦じゃないので

町内会とか面倒くさそうだからあんまり関わりたくないなぁ~というのが本音。



うちの町内会って、市の中で一番熱い町会みたいで・・・・

す・・・すごそうだわムンクさん







明日のお昼はびっくりドンキーが食べたいと

旦那にリクエストされちゃったよ。

密かに最近すーーーーっとケチッて休日の昼ご飯を

家で済ませていることに気がついたか?(笑)



今日も、午前中は電車で吉祥寺まで行き井の頭公園へ。

午後は寝かしつけの為、車で1時間ぐらいドライブ。

が・・・しかし長男寝なかったので、断念して戻ってきました。

こちら旦那が一人でやってくれたので、

私は今日1日次男とずーーーっと家にいました。


お昼は簡単にそうめん。

暑い日は麺類に限る。


昼寝をしないと、長男は7時には寝室へ行き

その分早く寝るので、夜が有意義に送れる。

最近は昼寝しなくてもいいかな?と思えるようになって来ました。


今日「も」?次男は8時に寝室で就寝。


長男の時は「寝ない、寝ない、寝ない」と

何も出来ないまま11時過ぎまで添い寝していたことが

嘘みたいな生活を今は送れております。


眠そうにしていたら、寝室へ置いてくればそのまま寝てるしねぇ。

本当、次男に感謝の日々です。


夜の授乳は私が寝るとき(11時~12時)と

3時頃、明け方の3回ありますううっ...

でも、長男の時よりは確実に少ないのでいいんです(爆)




今日の夕方、私お腹を壊してしまい

次男泣いてる、

長男風呂上りで裸で走り回る

私、トイレでうずくまる。


軽く地獄絵図のようでした(笑)


そんな時に限って「オシッコ デルー」って

長男、嫌がらせ??