お餅 | ~ココロのオト~

~ココロのオト~

育児・家作り・お買物
私の脳内、少しお見せ致します。


~ココロのオト~-20090331121407.jpg


姪1歳の誕生日の時に背負ったお餅。
先月21日のお話。

まだそのときのお餅が残っていて
食べられるの?カビてないの?

と不安になりながら見てみると
いけそうな気がする~。

ということで、焼いてみたら
カリカリで美味しかった。

乾燥している状態になっていたので
乾燥していた表面はカリカリの
おせんべいみたいな感じ。
中はモチーーーッという状態。

正月に失敗した揚げ餅 を思い出した。
そのとき、satiさんに1ヶ月ぐらい乾燥させたお餅を使う
というアドバイスをいただきました。

多分、今回のカリカリのお餅は
揚げ餅に適した状態の一歩手前ぐらいまで
きていたのかもです。

放置プレイの我が実家ならではな・・・
自然状態で揚げ餅が作れそうな
お餅を製造中(笑)

ちなみに、写真はおしるこになりました。

焼いたらカリカリになって
おしるこ(甘系)よりも
お醤油や塩などしょっぱい系で
食べたかったなぁ~と思いました!

まだお餅があるので、近いうちに塩だな・・・こりゃ。