玄関で転んで左足を傷め、
一時寝たきりに近い状態になり、
介護が必要になった。
専門家を頼もうとも考えたが、
仕事をやめて、昼間は暇している(と思われている)私がいる‐‐‐ということで、
私が食事のおかず手配、洗濯、父がいる空間の場所の掃除、お風呂洗いとお湯はり等々をやることになりました。
また二日後には、茨城から妹が帰省して一泊して、
お勝手の片付けなどをやってくれました。
その時は、私も一緒に片付けました。
不燃ごみは、私が車で自宅まで運び、収集の日に出しました。
今も、塾のない日には片道50分の実家まで行き、三時間くらい台所の床ふきや、食事の給仕、片付け、あとはその日に必要な事をして、
少しばかり話してくつろいで帰って来ます。
ちょっと困るのは、
たったそれだけのことなのに、
「買い物代だ、介護のお礼だ、ガソリン代だから…」
と言って、
ちょっと高すぎるお金をくれることなのです。
「仕事をしないで、うちに来てくれるんだから、感謝だから…」
ともいっています。
「こんなに要らないよ。お金ほしくて来ているわけではないんだからー。」
と言って、返そうとしても、
「いいからもらっておけ
」と手渡しされます。
一応、父は幾つかの勤め先を退職し、73歳まで働いていたから、
お金は年金として、かなり入って来るだろうが、
ちょっと金銭感覚が甘いのではないかと思ってしまいます(-ロ-;)
一応、貯めておきます。
イトチ